2017-08



生きてます。

オッス!オラ岸谷まっさ!

ってめっちゃ久しぶりにこの画面来たよ!
つかパスワードずっと思い出せなくて放置プレイ継続中だったよ。

なんかもう3年も放置してたんだね。
3年経ったらブログとか書いてた頃の仲間とか今でも書いてるのかね?
つか生きてんのー?

ってくらい久しぶりなんだけど岸谷さん生きてます。
まぁ知ってるでしょうけど生きてます。
相変わらずヲタクやってます。

なんかね、ちょっと最近色々文章として残しておきたいなって思う事もチラホラあって
どうしよっかなーって思ってるのでもしかしたらまた更新するかもね。
もしかしたらこれが最後の記事かもね。笑

そんなこんなで誰も観てないだろうけど
パスワード思い出したぜ!記念に書いてみた。

ほなほな。

フレ!フレ!サイリウム、あのステージを照らして

ももクロの楽曲の中に「走れ!」と言う曲があります。

モノノフならば知らない人は誰一人いないと言っていい程の名曲でもあり、
LIVEでは肝心なポイントでほぼ毎回と言っていい程歌われ、
最後のサビではステージすらも暗転し一面サイリウムの光の海のみになるという曲です。

そういう僕もあのサイリウムの海を創る1本になりたいと思ったのが
ももクロLIVEに行きたいと思ったきっかけでもありました。


「走れ!」はステージの上で歌い、踊る彼女達を鼓舞し元気付け
前に踏み出す勇気を与える為の歌なんじゃないかとこっそり勝手に思ってたりするんですけどね。


そんな「走れ!」を下(僕達モノノフと同じ目線)から観て作られたんじゃないかと勝手に思っている
私立恵比寿中学の「フレ!フレ!サイリウム」という曲があります。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
今日よりも輝ける未来へ

夢見る少女だった頃に見た
大きなステージで踊る先輩達
私もいつかあの場所に立つと
心に誓った夢のプロローグ




勿論この曲が彼女達の言葉を詞にしたのかは僕には解りませんけどね。

あの頃僕達と同じ場所に立ち、僕達と同じ様に光り輝くステージを見上げていた10人の少女達の夢は
いつしか9人の夢となっても変わらず目指す場所に立つ事を願い
ようやく今年彼女達は憧れてた先輩達が見ているのと同じ景色を同じ目線で見る事が出来たはずだったのに。


その直後の3人の転校(=脱退)の発表。


せっかく掴んだあの場所を彼女達は手放して降りようとしている。
そんな風にしか最初は思えなかった。

今エビ中としてようやく上向きの気流に乗ってきたとこなのに。
ももクロの妹分として嫌でも注目される所にようやく来たとこなのに。
なんで今このタイミングで転校なの?って正直思いましたよ。

今朝もたまたまスカパーで再放送してたエビ中のLIVEを見ながら家を出る準備してたら
画面を観ていなくても9人の声を聴き分けられる様になってたよ。

どの曲にも9人それぞれのパートがあって、それぞれに見せ場もあって、
やっぱりこの9人の中のどの声が欠けても駄目なんじゃないかって気持ちになった。
そう思うのは解ってたから正直あの発表から今までエビ中の映像を観れなかったんだよね。

でもフレサイの歌詞にはこんなのもある。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
あと1歩踏み出せない時には
背中押してね
あなたがいるから私はここにいる
今日よりも輝ける未来へ
フレ!フレ!サイリウム




きっと転校を決めた3人はとても悩んだとも思うし、
とても苦しい時期を過ごしてきたんだとも思う。
そうやって辿り着いた結論がそれだったのかなとも思うんだよね。

踏み出せない1歩を踏み出させてくれたのは
きっとこの曲だったんじゃないだろうか?と勝手に思ったり。



満天の星空は私のために
無限の可能性を教えてくれてる
いざ勧め前へ振り返るな
その夢を叶えるまで

フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
七色の美しい光で
導け未来へ




違う道を選び前に進む彼女達も
残りつつも前に進もうとする彼女達にも
いつかきっと光輝くステージへ導いてくれるサイリウムがある事を願って送り出してあげたいなと思う。

ももクロちゃんにとってサイリウムの光が勇気と笑顔を与えてくれるものだったとしたら
きっとエビ中ちゃんにもサイリウムの光が前に進む勇気を与えてくれるものだと信じて振り続けたいよ。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
あと1歩踏み出せない時には
背中押してね
あなたがいるから私はここにいる
今日よりも輝ける未来へ
フレ!フレ!サイリウム



DD岸谷




めっちゃ久し振りにブログ画面開いたなー。

えっ?元気でしたよ。
8月にももクロ最大の日産LIVEにも行ったし、
9月のももクロ秋ツアーにもがっつり参戦してきたし。
モノノフBBQにも参加させて貰って、
8月から11月に掛けて30人以上知り合い増えたし。

そんな中たまたま、うん、たまたまなんだけど
録画頼まれてためざましLIVEを確認視聴したら
しっかりと私立恵比寿中学とチームしゃちほこに心が傾倒しつつあってですね。

最近はって言うと、
そんな知り合いに誘われて行ったチームしゃちほこの無料イベントで
ちょっと楽しいなって思ってたら
気が付いたら昨日のしゃちほこツアーにもがっつり参加しちゃったりしてきた。

とか言いつつ先週はエビ中の京都無料LIVEと大阪無料イベントに
2日連続で参戦しちゃったりと完全にドルヲタ化してます。

まあ全部ももクロと同じ事務所のアイドルばっかなんだけどね。
ちょっとももクロとは違うとかももクロの二番煎じやんとか思ってたんだけどね。
実際現場に行くとどっちも真似なんかじゃなくて、
ももクロイズムっていうのを受け継いでる・・・受け継ぎつつ自分達の色を出しててさ
気が付いたら周りに合わせて手振って声出してた。

まあ楽しいし、みんなと会えるってのもあるし
色んな年齢の人と知り合って何となくだけど刺激貰ってるしね
何よりみんなとわちゃわちゃしてる時間が楽しいんだよね。

そんなこんなで最近はDD岸谷と確変中です。
(DD=誰でも大好きの略、複数のアイドルを同時に応援するヲタを指すらしい)

でもさ、この前Facebookで絡んだら「久し振りじゃね?」って言ってくれたからさ、
そういう繋がりもちゃんと切らずに残しときたいなとも思うんだよね。

そんな訳でまた気まぐれに更新するかも。

マンチェスターユナイテッド戦




先週末に開催されたセレッソ大阪VSマンチェスターユナイテッドの試合に行ってきました。
いや~初めてのBIGマッチ。
それなのにiphoneから撮った写真はピンボケ。
う~んイケテねぇ。





ま、それはそうとして、
世界屈指のクラブのサッカーを生で観れるんだから
一応それなりにサッカー好きを公言している僕にとってもテンションの上がる1戦。

......とはいえねぇ

ルーニーは早々と怪我で戦線離脱して来日してないし、
セレッソも主力の3人が日本代表に持って行かれてなんとも味気無い感じ。
これで7000円は高いぜ!ヤン○ーさんよ(完全なヤツ当り)


ま、でも調整不足の否めないユナイテッドとはいえ、
さすがに世界トップのリーグで戦ってるクラブだけあるわ。
万全で無い中でもスピードが違う違う。

セレッソなんてリーグ戦真っ只中のコンディションも万全なのに、
軽く置いていかれる感じなんだもん。
抜ききらないまま上げるクロスの精度も高いし、
トラップ1つにしても全然セレッソの選手より上手い。

やっぱ世界トップは違うやね。

リーグ戦を戦ってる訳じゃないからある意味お祭り。
試合観るのもどこかのんびりって感じが抜け切れなかったんだけどさ、
あれよあれよでセレッソ先制だし。

健勇決めちゃったし。
なかなかチャンス貰えなく、主力が抜けた中やっと巡ってきたチャンス。
しっかり...とまでは言えないまでも決めきったのは自信になるかもね。
ここからガンガンスタメン争いに食い込んで来てくれたら嬉しいけどね。

それよりも圧巻だったのは拓実ね。
あのシュートは凄かった。
あれはユナイテッドの選手がベストコンディションだったとしても取れなかっただろうね。
それぐらい凄い1発だったと思うし決まった瞬間鳥肌立っちゃったもんよ。

いや~あれは下手すりゃ曜一朗よりも先に海外からオファー来るかも知れないよね。

でさ、ここまで来たら勝ちたいじゃない?
フレンドリーとかそういうのは置いといてセレッソがユナイテッドに勝つなんて
そうそうある事じゃないからさ。
ここまで来たら勝ち切ってしまえ!って思って「アディショナルタイム1分」って出た途端に
あっさりと失点。

いやまあセレッソらしいっちゃセレッソらしいよ。
こういう勝ちきれない感じね。
ほんま最後の最後でいつものセレッソやんって感じ。

いつもはそれでも良いけど、今回だけは勝って欲しかったわ。


ま、でも初めてのユナイテッド戦。
お祭りやったけど楽しかった。

こういうの毎年続けてくれたらなぁ。
来年はフランクフルトくらい来ないかね?

暴挙ではない、これは革新だ



昨日徹夜明けに帰宅して、
そのまま夜まで起きてないと眠れなくなるなって思ってたんだけどさ。

あれやこれやとしてるうちに夜は飲みに出る事になって、
午後からはヘアカットに行く事になってさ。

最近また納豆マイブームが来てるんだけど、
ここ数日また卵掛けご飯ブームも来ちゃったりしてて、
両方食べたいなって思ってたとこだったんよね。

でも、2杯食べる程の食欲は無いし、
どっちかだけにすると翌日以降に繰り越しになるのかーと
それはそれでちょっと悩む。

そんな時にはいキシタニ閃きましたよ。

オムレツとご飯を一緒に食べたいからオムライスだろ?(違う)

カツとじとご飯を一緒に食べたいからカツ丼なんだろ?(いやいや違う)

だったら卵掛けご飯と納豆を一緒に食べても何の問題も無かろう...と。

これめっちゃ良いアイデアなんじゃないの?
そう思うとちょっと嬉しくなって早速やってみたんよね。

そう、これはめんどくさいからじゃないの。
決して暴挙などというものではなく、劇的な革新だと僕の中では思ってたよ。
これ成功したら今度から「卵掛けご飯納豆乗せ」ってメニューが出来たやんって思って
結構ホクホクしながら口にいれたさ。



うん。。。。まあ。。。。。


美味しかったよ。



美味しかったけどね。





完全に卵の勝利やったね。





卵掛けご飯はいつもの通り卵1個に醤油とナンブラー
納豆2個にネギ入れて付属の辛子とネギ

しかもご飯がべちょべちょになりすぎない様に
いつもよりもご飯の量を多く入れたっていうのにさ。

卵の味が大半を占めちゃってたわ。

悔しいけど、卵掛けご飯と納豆は別々にした方が好みに合うみたいだわ。

悲しい性



朝から何となくなんだけど
疲れが抜けてない感じ。

もう色々と無理が効かない年頃なのかね?

疲れが抜けて様が抜けて無かろうが
朝は変わらずやってくるので、
取り敢えず栄養補給にドーピング。

こんな時までカロリーとか気にしてしまうあたりが
デブの悲しい性としか思えない。

真夏の夜の夢であって欲しい

さて7月ですね。

6月はちょっとブログ頑張って書こうかなとか思ってたよ。
めーっちゃ思ってた。





気付けば・・・・・6月終わってた。






まあそんなもんだよね。
自分に甘いあまあまあまちゃんな僕としては、基本口だけですから。



ここんとこリアルな方で色々と嫌な事重なってて
月末なのに飲んだくれになってましたもんでね。

昨日も会社に自主出社したもののとっとと帰って飲んだくれ・・・・からの寝落ちっていう
黄金リレーに突入しちゃってた訳なんですけどね。


夜中3時に目が覚めた。

それも夢見てた訳じゃなくて。


なんかね、ちょろっと出た気がしたの。


よくあるじゃない?こういうの。
夢でカ・イ・カ・ン・♪みたいになってたら実際になってたみたいな。


ね。

あるよね。
みんな経験絶対あるよね。



でもさ、昨日は夢見てた訳じゃないと思うんだよ。
でもなんか頭の中で信号が出たんだろうね。
ふと目が覚めたんだよ、夜中の3時に。

それも「あれ?やっちまった?」って意識と共に。



でもさ、まさかね。



まさかねー。



いくら何でもこの歳になって、そんな子供みたいな事あるかいな!?って話やないですか。

もうええ歳したオッ○ンでっせ。









・・・・・・・出てた。











ちょろっと出てた・・・。











いやー急いで飛び起きてトイレ駆け込んだね。
あの時の僕はボルトよりも早かったね。

そんなこんなでそこから眠れなくなっちまったやないか。

これが噂の老化の始まりってやつですかいね?

あーやだやだ!歳は取りたくないねー。

このまま歳とっていったら自分で自分にパンパースとかってなるのかね?
ぬあああああああ嫌過ぎる。




そんな7月の始まりを迎えちまったよ。


「終わり」は「始まり」の始まりなんだよ

ブロろ~ぐ1



ブロろ~ぐの閉鎖を知った。



もうね、ぶっちゃけ使っても無かったし、
下手すりゃログインIDなんて覚えてすらいなかったけどさ。

こうやって閉鎖を知っちゃうとちょっと寂しいもんがあるよね。

僕がブロろ~ぐに登録したのは24時間ブログだったっけ?
りあドンだったっけ?(分かる人だけ分かれば良い)

あの頃ブログを始めて間もない僕は、知り合いなんて全然居なくてさ
数少ないブロガー仲間に誘われてブロろ~ぐに登録して、
ビビリながら24時間ブログ?なんかに参加してた気がするわ。

でも、あのきっかけがあったから
こんなにブログを書かなくなった今でも繋がっていられる仲間が出来たと思うし、
mixiなんかでは得られなかった繋がりを持てたのは
ブロろ~ぐがあったからだと思うんだよ。

mixiの繋がりは今は殆ど繋がってないけど、
ブロろ~ぐで繋がった繋がりは今でもしっかりと繋がれてると思うんだ。

そういう意味では僕にとっての初めてのコミュニティと呼べるものだったと思う。
ブロろ~ぐで繋がった仲間が居たからこそ、
今じゃちょっとだけ「顔広いよね」って言われるくらいの知り合いも出来たと思うし、
そういう輪の中に入っていけるようにもなったと思うんだよね。

そんな大事な(とか言いつつ全く使って無かったけど...)ブロろ~ぐが
閉鎖されちゃうのはやっぱりちょっと寂しいよ。


でも、時代は流れてるものだし
あの時必要で重要だったものが今はそうではないのかも知れない。
寂しいけどそうやって色んな物が無くなっていくんだとも思う。


でもさ、「終わりが来る」って事はきっと「新しい事が始まる」って事なんだと思うしさ、
またぽこちゃんが新しいサービスをひっさげてのほほんと帰ってくるのを待つとするかな。



ブロろ~ぐ2


最後に記念に自分の管理画面載せとこうかなって思ってなんとかログインした。



ブログ名すら変わってないし...

画像半ケツやし...


歌って踊れるアイドルって凄い




先日モノノフさん達と飲みに行ったのね。
まあ色々な推しの人がいて、
その人それぞれの見方や思いもあって
そういうの聞いてるのって楽しいんよね。

で、その流れでカラオケに行ったんだけど
さすがモノノフ、誰も歌わない。
そして何故か皆サイリウム持参してる。

こうなったら必然とももクロの曲掛けながらコール大会になっちゃう。





誰か歌えや!!





まあでも気持ちは分かる。
ももクロのLIVE行ったら踊りたい。
踊りたいというかサイリウム持った全員が同じ動きしてるのに混ざりたい。

みんなと一緒になってコールしたい。
そういう気持ちになっちゃうんだよね。

で、まあ伴奏だけ聞いてても仕方ないので歌ってみた。
そんで歌いながら解る所だけ振りも付けてやってみた。





無理。。。





めーーーーーっちゃしんどいし。

そもそも歌いながら踊れないし。
歌おうと思うと振りなんて全くついていかないしさ。
振りに意識置いちゃうと歌が全く追っかけられない。

これが初老のなせる業か・・・。


そうやって思うと踊りながら歌ってるアイドルって凄い。
もちろん普段の練習もあるんだろうし、慣れてるってのもあるんだろうけどさ。

2つの事を同時進行しちゃうんだからやっぱり凄い事をさらっとやってのけてんだよね。


AKBは観た事無いんだけど、
SMAP,嵐,少女時代などなどを観てきたドルヲタキシタニとしてはですね、
ただただ感服するばかりなんですけども。

どのアイドルにしても全部の曲に振り付けが付いている訳じゃなかった気がするんだよね。

少女時代なんかもシングル曲に関してはダンスがあって
観てて凄く綺麗だなって思ったんだけどさ、
実際にはアルバムの中の曲全部に振りが付いてる訳じゃなかったと思う。

花道で歩きながら歌ってる曲のウエイトが多かった気がする。
もちろん嵐だってSMAPだってそう。
観た事無いんだけどAKBだってそうなんだと思う。

そこで、キシタニイチオシのももクロちゃんはって事なんですけどね。

これがアルバムの全曲に全部振りが付いてる訳ですよ。
しかもそれをLIVEで4曲連続とかでやっちゃうのよね。

これって今まで思いもしなかったけど、物凄い事なんだなって。

たった1曲でもゼーゼーハーハー言ってる僕からしたら
4曲連続、過去には7曲連続、ついこの間のファンクラブイベントでは8曲連続とかやったって言うじゃない。
それも全曲全力で。

いやーほんま凄いわ。


今までアイドルって歌って踊るのが普通だと思って観てたけどさ、
実際に自分がちょっとやってみるとこうも違うもんなんだねぇ。


おっさんが汗噴出しながら振りコピするにはハードルが高すぎる。
(でも出来ればやりたいやってみたい...)


とりあえずLIVE映像観まくるしかないかー。

LIVEは途中でDISKチェンジするもんじゃない




ももいろクリスマス2012届いたよ。

このLIVEは僕がライブビューイングとはいえ、
初めて参戦した記念すべきLIVE。

ももクロちゃん達にとっても紅白出場前のちょっといつもとは違う特別なLIVEだったと思う。

早速・・・って訳にもいかないので、
相変わらずのいきなり最終回的な感じで特典映像から観始めようとしちゃう僕。


パッケージ開けてみて愕然としたわ。


Blu-rayディスクなのに何故か1日分が2枚。
2日分で合計4枚。
パッケージの裏見たら思いっきりLIVE途中で「DISK-2」とかなってるしさ。


ねぇ...


ほんとそういうのやめようよ...




僕が勝手に思ってる事ではあるんだけど、
LIVEっていうのは最初から最後まで一気に観てこそ、
その時の感動だったり熱だったりが伝わって来ると思ってるんだよ。


それをさぁ...


盛り上がったりLIVEの途中でDISKを交換するって行為は
めちゃくちゃ気分盛り下がるんだよね。

何か一息吐いちゃう感じになってしまうんだよね。

時間にしてもBlu-ray1枚に入りきらない時間やってた訳じゃないじゃない?
副音声が付いている訳でも無く、特典映像だってそんなに言う程「盛り沢山」って訳でも無い。


なのに何故2枚に分ける必要がある?って正直思った。


映像美を追求したいのかも知れない。
少しでも僕達ファンに綺麗な画像で届けてあげたいという配慮なのかも知れない。

でもさ、それを優先して観てる人の熱を奪って良いなんて事は無いと思うんだよ。
そういうのって何か違うくない?

特典映像にしても「ももクロChan」を課金して観てる人だったら
そんなに目新しい映像がある訳でも無かったし。
山ちゃんが不毛で絶賛してた(という)渡部さんの副音声トークも入ってないしさ。

何故わざわざ2枚に分けたのかがさっぱり解らないよ。

どうせなら特典映像もっと増やしてくれても良かった。
ここ最近話題に挙がる「ももクリ2日前のメンバー号泣」の映像を入れて欲しかった。
リーダーにして「あの件が無かったら終わってた」って言わしめた事件を観たかったよ。

そういうのは一切無く、
きっと「ももクロChan」のDVD第3弾が発売になったら確実に入ってくるだろう映像しか
特典映像として入れてくれなかったのは物足りない。


そしてなによりもLIVEを観てる途中でDISKを交換しないといけないという行為が受け入れられない。


もうちょっと色々と考えて欲しかった作品になっちゃったな。
でもこれから春の一大事2013なんかも2枚もしくは3枚に分けられちゃうかと思うと
なんか意気消沈しちゃうなぁ。

とはいえ買っちゃうんだろうけどさ・・・。

それでもやっぱりLIVEは最初から最後まで一気に観たいもんだ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。