2017-10



暴挙ではない、これは革新だ



昨日徹夜明けに帰宅して、
そのまま夜まで起きてないと眠れなくなるなって思ってたんだけどさ。

あれやこれやとしてるうちに夜は飲みに出る事になって、
午後からはヘアカットに行く事になってさ。

最近また納豆マイブームが来てるんだけど、
ここ数日また卵掛けご飯ブームも来ちゃったりしてて、
両方食べたいなって思ってたとこだったんよね。

でも、2杯食べる程の食欲は無いし、
どっちかだけにすると翌日以降に繰り越しになるのかーと
それはそれでちょっと悩む。

そんな時にはいキシタニ閃きましたよ。

オムレツとご飯を一緒に食べたいからオムライスだろ?(違う)

カツとじとご飯を一緒に食べたいからカツ丼なんだろ?(いやいや違う)

だったら卵掛けご飯と納豆を一緒に食べても何の問題も無かろう...と。

これめっちゃ良いアイデアなんじゃないの?
そう思うとちょっと嬉しくなって早速やってみたんよね。

そう、これはめんどくさいからじゃないの。
決して暴挙などというものではなく、劇的な革新だと僕の中では思ってたよ。
これ成功したら今度から「卵掛けご飯納豆乗せ」ってメニューが出来たやんって思って
結構ホクホクしながら口にいれたさ。



うん。。。。まあ。。。。。


美味しかったよ。



美味しかったけどね。





完全に卵の勝利やったね。





卵掛けご飯はいつもの通り卵1個に醤油とナンブラー
納豆2個にネギ入れて付属の辛子とネギ

しかもご飯がべちょべちょになりすぎない様に
いつもよりもご飯の量を多く入れたっていうのにさ。

卵の味が大半を占めちゃってたわ。

悔しいけど、卵掛けご飯と納豆は別々にした方が好みに合うみたいだわ。


黄色推しならカレーは三杯食うべし。

ここ数ヶ月、「忙しい」ってのを理由に料理してなかった。

いや「忙しい」ってのは言い訳で、実際は「めんどくさい」か。

ちょっと仕事で遅くなって帰ってきたらもう作る気無し。
帰りにスーパーで適当な物見かけたらもう作る気無し。

そんなこんなで気付けば夏くらいから数ヶ月、料理どころか包丁すら触ってなかったよ。
男の独り者なんてそんなもんかも知れないけどね。
誰もいないから自分の楽な方に流れちゃってますね。

とはいえ、11月最初の週末。
しかも連休(あら珍しい)
髪を切りに行ったがそんなに時間は経たず、
古本屋に立ち読みに行って「独りいきなり最終回」(単に最終巻の最終話を読むだけ)とか
やってみたけど乗り切れたのはたった数時間だけ。

いよいよやる事も無くなったし、
カレー食いたいと金曜日から思ってたものの前回食ったレトルトが美味しく無くて
そこに手を出すのはカレー好きを自認する僕としてはしょーもないプライドが許さず・・・。


気が付いたら重い腰上げて買い物に。(って目の前なんだけどスーパー)


久々にカレー作っちゃいましたよ。
カレー。


moblog_aca1230b.jpg


キシタニ特性カレー(勝手に)


まあなんだ。
いつも作るのとそんなに変わらないけどね。
夏じゃないのに夏野菜(だと思ってる)茄子とか入れるのには難色を示し、
結局いつもの定番なほうれん草カレーに。


ちなみに今回、たまたま歩いてて目に付いたコレ。


moblog_d7f85732.jpg


シナモンスティックとかぶち込んで煮込んでみましたよ。


シナモンは人それぞれ好みが別れるとこなんだろうけどね。
僕はあのなんとも言えないニオイが好き。
ニオイフェチですから。


ま、実際煮込んでみたらどうなるの?って感じなんだけど。
結果、どうだったの?って感じで終わった。

煮込んでる時はシナモンの香りが漂ってて良い感じだったんだけど、
いざルー入れて最後の煮込みに入ったら完全にカレーの匂いに負けてた。

さらに板チョコとか入れちゃうからチョコレート臭とカレー臭で完全に
シナモンとやらはどこへ行った?状態に。



ま、ジコマンですね。



とはいえ、久々の料理は楽しかったし美味しかった。
やっぱカレーは自作のが1番だぁ。



で、黄色推しの僕なので



作った当日は当然・・・カレー三杯食ったよ。



そんな訳で週が変わって2日目。
未だ作業服の腹回りが緩まりません。

アイヤー。

我が家のあかん飯

久し振りに男前豆腐を買ってみた。






久し振りに御飯なんぞ炊いてみた。


2.jpg



何となく乗せてみた。


3.jpg



ネギのせて生姜のせてゆずポンかけてみた。


4.jpg



レンゲでぐちゃぐちゃに掻き混ぜて食べてみたら不覚にも美味かった。


[写真はあまりの見た目の為自主規制]



こういうのが美味いと感じる様になる度にちょっとずつ歳を取ったと実感していくんやろか。
(なんか悔しい)


VIVA TAJINE

1月最初の三連休ー♪
2012年最初の連休ー♪
成人式なんてもう片手じゃ数え切れない昔に終わっちまったぜー。
もうすぐ初老の仲間入り、キシタニです。

連休とかあっても別にさする事がある訳じゃないからさ。
年末に買ったコイツで久々に料理でもちょっとやるかーってそんな連休に。

moblog_670f7598.jpg



年末買ったコイツってタジン鍋ね。



まだまだレシピ本手放せないんだけどさ、
いざ作ってみたらこれが超簡単なのよ。
しかもレシピ本どおりに作ってるのにめっちゃ美味いの。

しかも10分程度で出来ちゃうからさ、
仕事終わって帰って来てから作っても全然間に合っちゃう訳よ。

こりゃあ良いわ♪

で、連休ちょっと気合い入れて作ってみた。


豚ひき肉、キャベツ、にらのキムチ煮(ニラ無し長ネギで代用)

moblog_0d897b0f.jpg


チキンとポテトの塩味煮

moblog_5bb6bfa1.jpg


しめじ入りクリームコーンシチューライス

moblog_0f71917e.jpg


小松菜、玉ねぎ、麩の卵とじ

moblog_642fcaba.jpg


とまぁ、どれもこれもレシピ通りに作ってみただけなんだけどさ、
どれも1品作るのに10分掛からないしさ、材料もそんなにたくさん必要ないしでかなり良い。
ちょっとね、料理熱刺激されちゃったよね。
・・・・・って、タジン鍋が料理するんだけどさ。

こうなると僕の性格上、アレも作りたいコレも作りたいってなるんだよね。
それが良いのか悪いのか解らんけどさー。
ま、なんにせよしばらくタジン鍋大活用しそうやわ♪


キシタニ×ケンタロウの男子ごはん(ウソ)


週末主夫キシタニです。

昨日は何かやる気なかったので1日ゴロゴロしてたんだけど、
これじゃあいかんなって思い直して・・・

今日も昼までゴロゴロしてました!!!


・・・ってホンマ駄目男。



それにしてもゴロゴロしてても腹は減る!ってもんでさ、
冷蔵庫開けてもカップ麺くらいしか無いやんけ!

しゃーない、買い出し行くか。

ってなもんで、この前教えて貰った
「太一×ケンタロウの男子ごはん」のレシピから
ジャージャー麺作ってみる事にした。

しかも行く前にちゃんとね、レシピメモって出掛けたんだよ。
脳内レシピとか全然宛てにならんからさ。

ん~マメ男。

ちゃんとレシピ見ながら食材買って来たよ。
じゃあ実食・・・・・・・・ってその前に作らなきゃ。

・・・ってしいたけの石づきって何処よ?

キュウリを2mm間隔に切れってどうよ?

ちょっと男子ごはん、レヴェル高くね?

とかって思いながらも必死でやろうと思って、
「キャベツ2枚ね、はいはい・・・。」ってキャベツ捲れんなとか思いながらやってたら
何か途中で違和感が・・・・。






キャベツじゃなくてレタスやった。。。






思いっきり間違えてるやん。

そら一生懸命捲っても上手く捲れんはずや。

はぁ~もうやる気半減。
しかもソース?作るのに黒すりごまが居るとか今更書いてるし。

いや~先に言うてよ~。
今更居るとか言わんといてよ~。(ただ見落としてただけ)


もうさ、かなりどうでもよくなって来た。
とは言え、これしか食うもん無いからとりあえず作らなアカン。

ここからもうレシピとか見ないね。
全然確認しないね。
適当なノリでやってみて、適当に盛ってみてキュウリも乗せてみた。
黒すりごま無かったから白いりごまふってみたりして。



moblog_0ed62a47.jpg



それでも何となくそれっぽいのが出来たっぽくない?

ま、味は正直期待してないけどさ。
アレも無いコレも無いって状態で作ったんやから、
味よりも今回は見た目重視でしょ。





・・・って食ってみたら





意外にも美味いやん!?

キュウリが上になったとかは、どうせジャージャー麺。
混ぜて混ぜて混ぜまくって食べるんだからコレといった問題も無し。

それよりも味が普通に食べれるレベル。
って言うより美味いって感じるレベル。

いや~やっちゃったね、僕。

やっぱ途中から適当でも美味く作れちゃうのって才能よね。
いやいや恐るべきは「男子こはん」やな。


ちなみに麺は「ゆで中華麺」を使えば茹でる手間省けて楽ちんでしたよ。
(どうでも良い情報)

豚キムチなめてました。

moblog_1bf3bd07.jpg


豚キムチって豚肉にキムチ放り込んで炒めれば良いと今日まで思ってました。

思ってたっつーか、信じて疑わなかった?

ちゃんとしたレシピを見た事なんて無かったけどさ、
絶対それで間違いないと思ってたよ。
そうやって作った豚キムチの味がちょっと微妙でも、
キムチの味が強かった・・・というかキムチの味しかしなくても
そういうもんだと今日まで思ってましたよ。

僕のレパートリーの中に入る超絶簡単料理だと思ってたんやけどさ。





豚キムチなめとった。





ホンマスンマセン。

豚キムチなめ腐ってましたわ、僕。





初めてレシピ通りに作ってみたら味が全然違ってた。

僕が今まで豚キムチやと思って作ってたのは全然違う物やったわ。
自分が作ったとは思えないくらい簡単に出来たのに美味しかった。

いやー目から鱗。

やっぱレシピって大事よね。
これからはもっとレシピ先生真面目に見て作るわ。   多分。。。



そんな訳でここ最近の愛読レシピ。

moblog_8e15b1c5.jpg

これに載ってた、プルコギと豚キムチ。
なかなかお手軽に作れて美味かった。

リベンジ簡単料理

moblog_db8d72cb.jpg



この前作った「簡単もやしの卵あんかけ」

実はこの前作った時にはごま油が無かったのと、
もやしの味付けが少し足りなかったんよね。

不味くは無かったけど、まぁそれなりな味?って感じになっちゃったもんだからさ
今日のお昼ご飯はリベンジでまた作ってみた。

今回はちゃんとごま油も用意したし、
これでもかって思うくらいもやしに塩コショウで味付けもした。
そんでもってまた悪い癖発揮で玉子にキクラゲ入れて作ってみたよ。


これが意外と当たったね~♪


程良いキクラゲの歯応えともやしのシャキシャキ感があってちょうど良い感じ。
しかもごま油で炒めたもやしも香ばしくて美味。

やっぱレシピに書いてあるのは嘘では無いね。

今回は満足な出来映えやったよ。
・・・・・って全然大した料理でも無いか。


【Lipsynch / 簡単料理】


簡単料理

moblog_c0a23c4a.jpg


岸谷料理教室の時間です。

本日の講師はCOOKPAD先生です。
なーんちって。

先週料理してから何か料理魂に火が点いたっての?
何か良く解らんけど作ろう意欲がそれなりに湧いちゃってたりするんよね。
困ったもんだ。

今日のメニューは「簡単もやしの卵あんかけ」とやら。

これが何となく美味そうに見えたんよね。
しかも材料ももやしと卵があれば出来ちゃうじゃない。
まさに僕にうってつけの簡単料理じゃない。

しかも初めてあんかけとか作ってみたし。
生まれて初めて「ポン酢」とか買ってみたし。

しかも折角だからと思って
ご飯に乗っけて丼にしてみた。
もうこれで岸谷オリジナル料理じゃない?
毎度毎度の悪い癖っちゅーかなんちゅーか。。。

ま、見た目はすげー美味そうな出来映えに仕上がったよね。
調子こいてちょっとネギ乗せてみたりしてさ。


ま、味は聞くなよ。(毎度のパターン)
でも思ってたよりも自家製あんかけが美味かったかな。





ま、味の事は決して聞かないでくれ。


週末シェフ

今週末は久々の連休だったもんで、
すげー久々に料理なんてしてみた。

それも突然「肉じゃが食いてぇ!!!」って思っちゃったからさ。

買って食べればそれまでなんだけど、
あまりにも暇すぎたもんで作っちゃおうかと・・・。

それは良いとしても、
やっぱり久々にしようと思うと全然作り方なんて忘れてるね。

肉じゃがって水入れたっけ?とか真剣に悩んだもん。

それでもなんとかかんとか出来たよ。



ここに来て思い出したんだけど・・・


糸こんにゃく買うの忘れてたし。


ま、でも久々にしてはまぁまぁ出来た感じ。


で、今日は残ったじゃがいも、にんじん、タマネギに
茄子とほうれん草足して(って言うか元々買ってきてたけど)、カレー作成。

moblog_cd1c7645.jpg



今度は水多すぎた!!!




水気多いとサラサラしちゃうよね。
アレ僕結構苦手なんよね。
やっぱカレーはドロドロちっくじゃなきゃね。


それにしても久々の料理やったけど楽しいね。

ますます結婚から遠のいてるか!?

晩御飯

moblog_50d48742.jpg


カレーうどん定食。(オールレトルト)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。