2010-07



大募集中。




通勤途中にあるお店のバイト募集の広告。

「美人」と言いきってしまうあたりが潔く素晴らしい。
これを見て応募してくる人を見てみたい衝動に駆られる。

この広告が取り外された暁には
予約でも入れてみようかな。

自信のある方は是非応募してみて下さいな。


「おふくろの味」ってなんやねん。

肉じゃが
肉じゃが posted by (C)KishitaniMassa


肉じゃが作りました。

肉じゃがって言ったら和食の王道。
作ってもらいたい料理上位ランクイン。
おふくろの味代表。

そんなイメージあるよね。

そういや「おふくろの味」ってどんなんやったっけ?って考えてみたけど、
さっぱり思い出せんのよ、これが。

最後に母親の手料理を食べたのは17歳の時やったから、
よくよく考えたらもうお袋の味を知らない時間の方が長くなってしまってたね。

そりゃあ、「おふくろの味」とか言われても解らんわな。

でもさ、よく考えてみたら「おふくろの味」ってのを覚えてる人がどれぐらいおる?
結婚している人は嫁の作る料理は、嫁の家の味に近いもんがあるやろし
そうやって思えば今自分が「おふくろの味」って思って食べてる料理は
本当に「おふくろの味」なんやろか?と疑問視してしまうよね。

結局、「おふくろの味」ってのは他人の味でしか無いのかも知れないよな。

そんな訳で僕の作った肉じゃがは決して「おふくろの味」には
似ても似つかぬ味に仕上がっております。

つか、岸谷まさたろの味ってやつ。

自分で言うのもなんやけど、意外と味も沁みこんでて美味しかったでっせ。
強いて言うなら・・・



ちょっと辛かったけど。




ま、えーねん。えーねん。
・・・・・・・何が間違ってたんやろ?・・・・・・・

歓喜の初ゴール。

スタジアム
スタジアム posted by (C)KishitaniMassa


昨日、再開したJリーグ「セレッソ大阪vsモンテディオ山形」観に行って来ました。

ワールドカップで中断されてたJリーグの再開3試合目にしてホームゲーム。
そんでもって長居競技場最後の試合って事だったもんで、
「そりゃ行かなあかん」ってもんでさ。

しかも相手はM山形。
セレッソから多くの選手や監督までが移籍していった(らしい)、因縁の相手。

僕はあんまり知らないんだけどさ(なんせ今年からのエセサポーター)。
今回もゴール裏での観戦でした。


前半はどっちも決定機を決めきれない感じでダラダラとしたまま時間だけが過ぎていった感じ。
でもどっちかって言うとセレッソの方が攻め込んでたかなって感じで終了。

個人的な感想だけどさ、
前半攻め込むって事は相手ゴール側でプレイしてる時間が長いから、
こっちのゴール側は結構暇・・・・と言うか見えにくい。

前半はサポーターと一緒に応援したりして楽しんでましたよ。
やっぱゴール裏だと熱量が違うわ。(楽しい。)


後半になってもセレッソの方が前半の余韻を持ったまま攻め込んでた。
今度は自分たちに近いほうでプレイする時間が多いから、これはこれで嬉しいよね。

そうこうして後半も5分経つか経たないかのうちに、
アドリアーノのゴールで先制。
どっちも攻めつ攻められつつって感じから抜けきらないとこだったからさ、
この先制点は大きいよね。

一気に流れがセレッソに傾いた感じでさ、その流れのまま待ちに待ったゴールが生まれた。



乾貴士の今期初ゴールにしてJ1初ゴール!!!



いやぁ、本人も嬉しかったと思うけどサポーターの僕達もめちゃくちゃ嬉しかった。
乾自身もさ、昨年は20ゴールとか決めてたのに、
今期はリーグ戦・カップ戦合わせて20試合で未だノーゴール。

相棒の香川が得点王争いをやってただけに苦しかったと思うんだよね。
しかも香川が抜けて攻撃の軸を担うのは自分だってプレッシャーもずっとあったと思うんだよ。

その焦りもあったのか知れないけど、
ゴール前で打てるタイミングがあったにも関わらず(素人目ですけど)、
もう1歩ゴールに近付こうとしてクリアされる。
もしくは無理な体勢から力の無いシュートで終わる。

そんな悪循環の繰り返しだったと思う。

やっぱり攻撃に携わってる選手としてはゴールっていう結果が欲しいと思うんだよ。
それは凄く解る気がするんだよね。

そういった意味でもこのゴールは本当に待ち望まれてたゴールだと思った。

サポーターはもちろん僕達もこの日1番の声を張り上げて喜んだな。
スタジアム自体が揺れてるみたいな感じになったよ。

このゴールで呪縛が溶けたかの様に、そこからの乾は素晴しかった。
ボールを持っても取られる気がしないくらいプレイが変わった感じに見えた。

そんな中清武の追加点(こちらも初ゴールらしい)で3-0になって、
そのままもう1・2点は取れそうな気配すら漂ってきたんだけど、
そんな時にアドリアーノが2枚目のイエローで退場処分。

こういうのは本当に遣り切れない。
攻撃にリズムが出てる時に選手を替えたくないってのは解る。
でも3-0になった時点でイエロー1枚貰ってるんだから、
交代を意識しておくのがベンチとしては適切だったんじゃないかと思うんだよね。
(もちろんしてたと思うけど・・・。)

結局この後15分ぐらいを守備に追いやられてしまうという展開になっちゃった。

そのまま試合は3-0で終了したから良かったけどね。
ここから乾には爆発して貰わないと、僕の背中の「7番」が泣けてくるってもんやで。

それにしてもJ再開後2勝1分。
しかも3試合で9得点ってのは凄いと思うわ。
昨日観てた感じだと選手同士の距離感がちょっと近くなって、
お互いに良い感じでボールを回せる様になってきたんじゃないかと思うんよね。

あれだけボール回せた結果として、3試合9得点ってのがあるんだと思うんよね。
まだまだ気を抜いたら一気に逆転されそうな順位だけど、
このまま突っ走って欲しいわ。

次回からは金鳥スタジアム(長居球技場)にホームグラウンドが移動しての試合になるんよね。
そっちでもガンガン点取って勝ち点重ねまくって欲しいね。


夏だから敢えてカレー三昧。


カレー
カレー posted by (C)KishitaniMassa


毎日毎日暑いですね。
このクソ暑いのに何を思ったか今週カレー三昧な岸谷まさたろです。

元々カレー好きなんだよね。
そこは否定はしないけどさ、そういうんじゃなくて突然
「あ?っ、カレー食いてぇ。」ってなる時ってない?

僕には月曜日がまさにそんな感じだった訳。

で、カレーと言えばルーが少ないだの、
ご飯とルーの割合が許せないだのと、ちょっとした拘りがある訳で・・・。

しかも量食べたいってなるのが僕な訳ですよ。

でもさ、店に行ってカレー食って「じゃあもう1杯おかわり。」とか言えないじゃない?
言っても良いけど・・・食えるけど・・・・それだけお金も掛かっちゃうじゃない?





じゃあ自分で作るしかなかろうが!!!





そんな訳でせっせと食材買いに行ってきて作りましたよカレーライス。
茄子とゴーヤ入れたなんちゃって夏野菜カレー。
毎回5食分くらい作れちゃうからさ(独りなのに・・・)、
そこから毎朝、朝カレー食ってます。

そんでもって一昨日にまたカレー作ってこれまた朝カレーしようと思ってたんだけどさ、
今朝起きて冷凍庫覗いてみたら・・・・







ご飯無かった・・・・。







思いっきり炊くの忘れとった。。。
さすがにルーだけ食べて仕事行くのは・・・・って食ったけどさ。

今日はちゃんとご飯炊いて寝るっ!!!

HappyBirthday

Olivia
Olivia posted by (C)KishitaniMassa


今日という日は 素直な気持ちで
君にだけ伝えよう
照れくさくて言えない言葉も
今日だけは今だけは
気の利いた事は言えないけど 心から
Happy Birthday to you
君だけに 特別な今日だから
Happy Birthday to you, present for you.





4回目の「おめでとう」を今年も伝える事が出来てよかったと心から思うよ。
楽しく素敵な1年に。



持て余す連休のお相手に。

なんかね、連休とかって意外と仕事やったりするもんでさ、なかなか休める事が無いんやけどさ。

逆に連休とかなっちゃうと時間を持て余しちゃうんよね。
独りやと外出て行くのも結構めんどくさかったりするもんでさ。
(これが駄目なのは重々承知なとこ。)

土曜の夜に親戚ん家に晩御飯お世話になって、
その時に「あーでもない、こーでもない。」って話をしてたんやけどさ、
酔った勢いもあってそのまま帰りに中古ショップ行ってゲーム買っちゃった。







それも2本も。

1本は定番のウイニングイレブンですよ。
前から欲しいなとは思ってたけどなかなか買うまでに至らなかったんやけどさ、
この前のワールドカップ観てたらやっぱり欲しくなってついつい手が伸びちゃった。

もう1本は北斗無双ですよ。
これはね、実は買うつもりなんて全然無かった。
でも中古で半値以下まで下がってたから思わず買っちまった。

それにしてもゲームなんて買ったのいつ以来?って感じ。
ここ最近はそんなにやる事すら少なくなって来てたしね。

でもやりだしたら結構熱くなるタイプなんよね、僕。
必死になってやってまうし、ムキになってやってまうwww


そんなこんなで一昨日の夜中からゲーム三昧です。(ウソ)

そこまでやらないけどさ。
でもなんか久々にコントローラーずっと握ってた気がする。
ま、普段通り外に出掛けたりする事も無かったけどさ、
それはそれで充実した休日だったかも。(ヒキコモリ発言)

夏が来た。

夏空
夏空 posted by (C)KishitaniMassa


さくっと梅雨明けましたね。

なんか例年みたいに「もう梅雨明けたん? え? まだなん?」なんてのが無くて
一気に明けてくれたのでなんか嬉しいです。

こういうのが良いよね。
なんかいつまでも明けるか明けないか解らんねん!って感じなんよりも
さくっと明けてくれた方が「今日から夏!!!」って感じがして良いよね。

是非来年もこうあって欲しいですよ、高気圧さん。


なんかね、梅雨明けた空気は北海道の感じに近い。
暑いんだけど全然嫌な感じがしない。
ほんの2.3日前までジメジメベタベタムシムシってなってたから、
このカラっとした感じがなんかめちゃくちゃ嬉しく感じる。


なんか何年かぶりに夏が来たのが嬉しく感じたよ。


ちなみに毎日暑いけど我が家は冷房要らずで充分過ごせてます。
サーキュレーターのおかげなのか知らないけどさ、
部屋の窓全開でサーキュレーター回してると結構涼しくてこれまた嬉しい限りです。

良い感じ♪

黒酢ドリンク。

あまりにも身体が怠い感じなままなので、
ヤクルトお姉さんから黒酢買いました。





酸っぱさがなんか身体に良さそうでしょ?
飲んでも腹は黒くなりませんけどね。

試合終了。




スペインの勝利で幕を閉じましたね。
でも負けたオランダも充分に
楽しいサッカーを観せてくれたなって思う。

どっちが勝ってもおかしくない試合でした。
でもちょっとだけスペインに運が傾いたかな?って感じ。

スペイン優勝おめでとう。

Final



さ、今から決勝戦。
泣いても笑ってもコレが最後の試合。

起きれて良かった。

扇風機買いました。

LASKO
LASKO posted by (C)KishitaniMassa


扇風機を買いました。


今まで(って言っても1年ちょいですが)、我が家には扇風機ってものが無かったのよ。
去年買おうと思ってはいたんだけど、去年は以外と窓を開けてたら良い風入ってきててさ、
逆に寒いくらいだったもんでそのまま買わずに年を越しちゃったんだよね。

でも今年は物凄く風の抜けが悪くてさー。

部屋に居ても蒸し蒸しするわ。
かと言ってこの時期に冷房入れるのはちょっと抵抗あるわってなもんで、
汗ダラダラ流しながら過ごしてた訳なんですけどね。

そうも言ってられなくなってとうとう冷房のお世話になっちゃったんですよ。
人間楽な方へ流れるって言うじゃない?
1度冷房入れたら駄目ね。
もう毎日入れなきゃ暑くて過ごせない!!!って感じになっちゃって、
このままじゃ今月の電気代がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?って気持ちになっちゃった。

しかも我が家って冷房がリビングにあるんだけど、
パソコン置いてる場所へは引き戸があって(基本開けっ放し)、風が来ないのよ。

こりゃ話にならん!!!ってなもんでさ、
とうとう扇風機購入に至った訳ですよ。

色々と考えた結果、
我が家のニーズには扇風機よりもサーキュレーターだろうという結論に辿り着き、
アレコレ探した挙句に写真のヤツを購入しました。



これね、中身はっつーと


ボックスファン
ボックスファン posted by (C)KishitaniMassa



こんな感じ。

周りがウッドシールみたいなの貼ってるだけで1000円くらいUPだったんだけど、
ほら、僕ってまずは見た目から入っちゃうじゃない?

機能性≦見た目・部屋の景観を損なわないか

な訳じゃない?

で、辿り着いたところが

made in U.S.Aな訳よ。



でもこれ使ってみたら風来るわ来るわで大満足。
首振りとか一切そういう便利機能付いて無いんだけど、届いた日から重宝しまくりなんよね。
一切冷房入れてないからね。


満足な買い物したわーって感じ。


今年の夏はこれで半快適に過ごせそうですよ。(それでも暑いのは暑い。)
でも壊れたりしたらやっぱ修理はアメリカに送らなきゃいけないんやろか?



北海道旅行記5(旭山動物園編5)

計4回に渡りお送りしてきた「北海道旅行記(旭山動物園編)」如何だったでしょうか?

え?
ダラダラしつこい?

まぁまぁそう言わんといてーな。

この日はほんまに暑くて人間どころか動物達もバテバテ気味な感じやったんやけどね、
それでも無駄にシャッター押しながら歩いてるのがめちゃくちゃ楽しかった。

今回動物園内は望遠レンズで撮りまわってたんやけどさ、
望遠レンズで望遠にすると檻が消えるのね。

全然思ってる以上に消えてくれて、
まるで檻の中に入って写真撮ってるみたいな感覚になっちゃってさ、
なんか「ズーム楽しい?♪」ってなっちゃった。


それにしても旭山動物園ってかなり広くてさ、
朝から行かないと全部回りきれないよね?って感じでしたよ。
(写真撮りまくってるからって話もあるwww)



レッサーパンダ
レッサーパンダ posted by (C)KishitaniMassa




それにしても猛暑って暑さの中、
色々な表情を見せてくれた動物達に感謝です。


北海道旅行記はまだまだ続きます(多分)。

北海道旅行記4(旭山動物園編4)

旭山動物園
旭山動物園 posted by (C)KishitaniMassa


さてさてこの「旭山動物園シリーズ」。
もう良いよね?
もう飽きて来たよね?
どっちかっつーと、しつこいって思って来たよね?

いやいやいやいや解ってるんやって、みなまで言わんでも。
今回で「旭山動物園シリーズ(勝手に)」は終了ですよ。


ほな行きまっせ。


いろいろと蔑まれまくりながらあちこちと歩いてきた僕なんですけどね、
とうとうあのサル山に到着した訳なんです。

「サルなんてさ、箕面の山行ったら幾らでも見れるやんけ!」って思うでしょ。


そのとーり!!!


そんな僕の気持ちを奴等も察知したのか



サル親子1
サル親子1 posted by (C)KishitaniMassa



「はっ!?お父さんお父さん、変な人間がこっち見てるよ!!!」



サル親子2
サル親子2 posted by (C)KishitaniMassa



「うわーどうしよう、まだこっち見てるよお父さん。
 しかもなんかカメラ構えてこっち撮ってるよ!!!」



サル親子3
サル親子3 posted by (C)KishitaniMassa



「いいかチビ、あっち見るんじゃない。
 ああいうのは1番やっかいなんだからな。

 あっちの方見て知らん顔しとけ!」



サル親子4
サル親子4 posted by (C)KishitaniMassa



「うわーん!!! お父さん怖いっ! 僕怖いよー!!!
 おかーさん助けてー!!!」


「大丈夫だ! 大丈夫だって!!!

 アイツはここまでやってこれないんだから安心しろ!!!」



サル親子5
サル親子5 posted by (C)KishitaniMassa



「だからアッチ見とけって言っただろう。
 今からでも遅くないから、アッチの方見とけ。

 え? アッチってどっちって?
 アッチ言うたらアッチや!!! お父さんの指差してる方や!!!」




と、まぁサルにまで眼を逸らされてしまう有様でした。
そんな旭山動物園の思い出。


北海道旅行記3(旭山動物園編3)

旭山動物園
旭山動物園 posted by (C)KishitaniMassa


この始まりしつこい?
でもまだまだやりますやっちゃいますよ、僕は。。。


旭山動物園でこの前アザラシの赤ちゃんが生まれたんですって。
でね、アザラシってのは3ヶ月くらいで結構な大きさになっちゃうらしくて、
そうなると母親アザラシが「もうアナタは子供じゃありません!」って
子供に乳をあげなくなっちゃうんだって。

大きくなったからといって3ヶ月程度で放り出されたら
世間の荒波に呑まれまくってしまうやないの!?


そんな訳で旭山動物園では子アザラシには別途餌をやったりしてる訳なんです。
(適当な受け売りなので真摯に受け止めないで下さい。)



子アザラシ1
子アザラシ1 posted by (C)KishitaniMassa



ほらほらおいで、餌の時間だよ。



子アザラシ3
子アザラシ3 posted by (C)KishitaniMassa



んしょんしょ。
もたもたもたもたもたもた。



子アザラシ5
子アザラシ5 posted by (C)KishitaniMassa



よーしよしよしよし。
良く来た良く来た、えらいぞー。



子アザラシ7
子アザラシ7 posted by (C)KishitaniMassa



ほらほらたんとお食べ。
いっぱい食べてもっと大きくなるんやでー。



アザラシ3
アザラシ3 posted by (C)KishitaniMassa



ええなーアイツだけ特別で。



アザラシ5
アザラシ5 posted by (C)KishitaniMassa


ほんまええなー。
アイツだけ特別扱いで餌貰えるなんてズルイなー。
僕なんて順番待ちでまだこんなとこにおるのになー。
近くに行ってもあのデカイ奴等に阻まれて全然餌貰えんもんなー。




アザラシの世界も弱肉強食らしいです。

そんな旭山動物園の思い出。(まだ続きます。)

北海道旅行記2(旭山動物園編2)

旭山動物園
旭山動物園 posted by (C)KishitaniMassa


いきなりの先例を浴びた僕ですが、そんな事にはめげません。

もう何十年振りかの動物園な訳ですよ。
暑かろうが動物達にケチョンケチョンに罵られようがそんな事はお構いなしです。


でね、動物園っていったらやっぱり猛獣系じゃないですか。
百獣の王ライオンじゃないですか。


そらしっかりと写真に収めてこなきゃ男が廃るってもんでしょ。


ライオン1
ライオン1 posted by (C)KishitaniMassa



・・・って思いっきり寝てるし。。。



ライオン2
ライオン2 posted by (C)KishitaniMassa



このクソ暑いってのに気持ち良さそうに寝てやがるし。
わざわざお前を撮りに来た僕の気持ちを汲んで起きとけっつーの。



ライオン3
ライオン3 posted by (C)KishitaniMassa



あっ、起きた!?
やっぱり僕のゲキが届いたってもんやな。
やっぱりな、サービス精神旺盛やないとアカンでホンマ。



ライオン4
ライオン4 posted by (C)KishitaniMassa



・・・ってアレ? なんかこっち見てる?

しかもなんか完全にロックオンされてるっぽい?
まるで「オレを起こしたのはお前か!?(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!! 」って言われてるっぽい?



ライオン5
ライオン5 posted by (C)KishitaniMassa



あかんあかんあかん!!!
完全にキレられとるがな!!!
眼見開いてコッチ睨んでるやんか。


こりゃ触らぬ神に祟り無しってもんやな。
さっさと退散しまひょ。


そんな旭山動物園の思い出。

北海道旅行記1(旭山動物園編1)

旭山動物園
旭山動物園 posted by (C)KishitaniMassa


さてさて、北海道旅行記でも書こうかね・・・ってなもんで勢いづいてPCの前に座ったんですが、
あまりの写真の多さに整理するだけでもゲンナリしてしまい、
最初の勢いは何処へやら?な岸谷まさたろです。


でも、きっと待ってくれてる人がいる!
いやいるやろ? え? そんなん誰もおらん?

うそやん?うそやろ?
誰でも良いから「待ってたで♪」って言うてぇな。


そんな前置きは置いといて、勝手にやっちゃいます北海道旅行記。
初日無事旭川空港とやらに着陸した僕達一行はですね、
「旭川言うたら旭山動物園やんけ!」てなもんで、そそくさと乗り込んできましたよ。


でもね、この日北海道はって言うと



最高気温37度の超真夏日!!!



旭川も例外無くて、かなりの猛暑でしたよ。
立ってるだけでも汗がダラダラ垂れ流れてくる中、
(僕だけ)テンション上げて乗り込んだもんだからさー。

奴等と言えば半ギレ気味な訳。



ペンギン1
ペンギン1 posted by (C)KishitaniMassa



ヴァーーーーーーーー! 暑いのぉ!!!



ペンギン2
ペンギン2 posted by (C)KishitaniMassa



コイツラわざわざこのクソ暑いのにワシ等見に来たんか?暇人どもめが。



ペンギン3
ペンギン3 posted by (C)KishitaniMassa



って何勝手に写真撮っとんじゃあ!
(╬。_。)╬゚Д゚)╬。_。)╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!



ペンギン4
ペンギン4 posted by (C)KishitaniMassa



うん、まぁ嘘やで。。。
別に撮ってもかまへんで。

でもワシにも心の準備ってもんがあるからな。
いきなりってのは困るねんな。



ペンギン5
ペンギン5 posted by (C)KishitaniMassa



ほれ、この流し目しっかりうまい事撮ってや。




あーども気を遣わせてすいませんでした。

そんな旭山動物園の思い出。

雲の上は晴模様、僕の周りは雷模様。

空の旅
空の旅 posted by (C)KishitaniMassa


あーもう1週間経っちまった。
時間の過ぎるのは早いもんですなー。

あの楽しかったのはとっくの昔の様な気になりつつあるんやけど、
まだまだ1週間しか経ってへん!!!


・・・てなもんで、先週の今日はって言うとちょうど空を飛んで、
人生2度目の北海道に上陸してきました。


この日の為に・・・・

この日の為に何ヶ月も前からデジイチ買って
首を長くして待ってたっちゅーの。

そんなこんなでほぼ撮影旅行と化してしまったんですけどね、
デジイチデビューになる写真の公開は次回から・・・・。

あ、いや、まだ整理が付いてない訳じゃ決して無いんですよ。
そこんとこ勘違いしないで頂きたい(完全に怪しいw)

そんな訳で乞うご期待!・・・・しないでね。


それにしても飛行機の中は電子機器使用禁止じゃないですか。
それをさ、嬉しいもんだからそそくさと取り出して写真撮ってたら添乗員に、

「お客様、電子機器の電源はお切り下さい。」

って思いっきり言われちゃいましたよ。


しっかり目を付けられながらもやり過ごしたと思ったら、
隣に座ってたおじさんが何を思ったか、いきなりデジカメ取り出しやがんの。

これまた添乗員がそそくさと来ちゃって、

「お客様、先程も申し上げましたが! 電子機器の電源はお切り下さい。」

おいおい・・・って感じ。
ほんの5分もしないうちに2回も怒られちゃったよ。


もう完全にブラックリスト入りですよ、僕達。

おかげで飛行機に乗ってる間中、しっかり監視されまくり(所詮気のせいですが)。

そんな中iPhone片手にこっそり撮った雲の上は綺麗でしたよ。
行きからこんなじゃ先が思い遣られるよね。

ワールドカップ。

日本代表2010
日本代表2010 posted by (C)KishitaniMassa


さて日本のワールドカップが終わりましたね。

結局PK戦での敗退となってしまった我が日本代表ですけど、
始まる前に思ってたよりも全然感情移入も出来、応援にも力が入り
「やっぱり僕も日本人やな。」と思ってしまったこの1ヶ月間でした。


始まる前はオランダ・デンマーク・カメルーンなんていう
世界的に名前の知られている国と同じグループに入ってしまって、
「もう絶対に勝てる訳が無い! 1勝する事すら難しいわ。」と思ってたんですけど、
蓋を開けてみれば2勝1敗の成績で堂々たる予選突破だったじゃないですか。


もうね、本当に嬉しかった。


夜眠れなくてそのまま仕事に行ったりもしたけど、
それでも全然苦にならないくらい嬉しい戦いを繰り広げてくれたと思うんですよ。

僕は今まで日本代表の戦い方ってのには思いっきり否定的だったんですよね。
アジアレベルでも攻める意思が見られない。
ちんたらちんたらボールを回すだけ回して時間を経過させる。
そして不用意なパスをカットされてからの失点。

そんな事の繰り返しばっかりだった日本代表に、
暖かい言葉しか掛けない日本のマスメディア。

そういう全てが嫌いだったんですよ。


でもこのワールドカップでの日本代表は本当に違ってた。
全然別のチームだって言ってもおかしくないくらい違ってた。

確かに守備的だったかも知れない。
でもみんなが攻撃の事を考えて守ってたと僕は思うんですよ。
世界の国々からすれば日本や韓国のアジアレベルの国ってのは
全然レベルが違うと思うんですよね。

それでも攻撃っていう自分達のスタイルを貫き通した韓国も凄いと思うけど、
日本は「日本が世界と戦う為に出来る事」を確実にやり通したと思いますよ。

きっと日本が世界と戦うのにはあれしか無かったと思う。
選手達の中には不満を持つ人も居たとも思う。

でもそれでもみんなが同じ気持ちで「勝利」を目指して
あの戦術を受け入れて戦いきった結果のベスト16なんじゃないかな?って思う。

今回のベスト16って結果は胸を張って良いと僕は思いますよ。

何よりも守備ありきのスタイルの中でも、
決して無駄に後ろに下げようとしなかったじゃないですか。
今回の4試合の中で無意味なバックパスや無駄な後ろでのボール回しが殆ど無く、
ちゃんと前へ繋ぐ為のボール回しをずっと意識出来てたのが本当に僕は嬉しく思えたよ。

それが「日本代表を応援したい!」って思う気持ちに繋がったんだとも思うんだよね。

今回のワールドカップは日本にとっては収穫が多かったんじゃないかな?って思う。
やっぱり勝負の世界だからさ、「良い試合をしたけど負けた。」ってのは駄目なんだと思うんよ。
「勝った方が強者で、負けた方が弱者」なんだと思うんだよね。

今後はその為にいかに少ないチャンスで確実に「勝ち」を拾いにいけるかが課題になるだろうと思う。
守備が必死に守ったボールを繋いでゴールを外しましたってのを
どれだけ少なくしていけるかって事なんだろうなって思うね。


でも、今は少しだけ余韻に浸るのも良いかなって思うよね。


また4年後に同じ様な気持ちで応援したくなる日本代表であって欲しいなと思うよ。
そしてまた今回みたいにみんなでやいのやいの言いながら応援したいよね。



それはそうと、いよいよベスト8。
ここからは本当に力の差が無い国同士の勝負が待ってるよね。

それはそれで楽しみやわー♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。