2017-08

スポンサーサイト


只今、「無性に本読みたいねん期間」ですねん

年末から今年に掛けて年何回かの「本読みたいねん期間」ってのが続いている訳なんですが、

なんかね、基本的に通勤の電車の中がメインの読書タイムになっちゃってて

これだと思ってる以上に話が進まないwww



でも何故だか解らないけど、あの電車の揺れの中で読んでると意外に集中出来るんですよね。

世界七不思議の1つに入らんやろかwww







で、最近読んだのがこの2冊なんですけどね。





怪人二十面相・伝 (小学館文庫)怪人二十面相・伝 (小学館文庫)
(2008/09/05)
北村 想

商品詳細を見る




怪人二十面相・伝〈PART2〉 (小学館文庫)怪人二十面相・伝〈PART2〉 (小学館文庫)
(2008/10/07)
北村 想

商品詳細を見る






ま、見た解るでしょ?って感じなんですけど思いっきり続編物です。

それよりも作者の「北村 想」なんて人聞いた事すら無かったし。



なんでこの本選んだかって言うと、

年末に観た映画「K-20」の原作なんですよ。(K-20についてはこちらの記事で)



・・・・・・それも見たら解るってwww



映画が面白かったしね、元々江戸川乱歩作品の好きな僕としては

怪人二十面相と明智小五郎を大胆にアレンジした作品の原作って事で

ちょっと読む気満々だったんですけどね。



これがまたマイナーなのか知らないけど本屋に置いてないし。

しかも作者も聞いた事無い名前だからいちいち覚えてないし。



探すのに本屋何軒もハシゴしてしまいましたよ・・・・。

でもAmazonで本買うのだけは絶対に嫌!!!www





ようやく手に入れて読み始めたんだけど

映画が面白かっただけに原作は映画では描き切れない箇所が多々あって、

そりゃあ味わい深いだろうと思ってたんだけどね。





実際は原作と言う感じじゃ無かったっす。





面白く無いって言う訳じゃなくてね、

「K-20」の映画はこの本を大胆過ぎるぐらいアレンジした全くの別物って感じ。

金城武演じる「遠藤平吉」って名前の人が主人公ってぐらいしか共通点は無かったかな。

そのおかげで逆に全くの新しい物語として読み進められたよ。



話の内容としては

「怪人二十面相」がどうやって生まれたか。

明智と二十面相の関係はどうやって成り立ったか。

遠藤平吉と二十面相の繋がりは?ってのがメインな感じで進んで行くんだけど

「怪人二十面相・伝」の方は平吉の師匠が二十面相になる所から

明智との知恵の絞りあいまでが書かれていて、

「怪人二十面相・伝Part?」の方は平吉が行方不明の師匠を探す所から

自分が二十面相を名乗る様になっていく過程が書かれてる感じ。





所謂ミステリーだったり犯罪トリックだったりが前面に出てくる訳じゃなく

二十面相と明智、平吉と明智、新二十面相と明智の心情がメインで話が進んでいくから

ホームズだったりルパンだったり江戸川乱歩の二十面相だったりが好きな人は

ちょっと意外な感じにさせられちゃうかもしれないけどね。



これはこれですげー面白く読めたよ。

著者の作風知らず・映画の原作って意識を持って臨んだ割りには

もう一度読み返すのもありかなって思えた作品です。



何読もうかな?って悩む人にはありかも知れないね。





そんな訳でいつまで続くか知らないこの「本が読みたいねん期間」、

只今、「ナイチンゲールの沈黙(上)(下)」に取り掛かり中。

そんな中、今日本屋に寄ったら「ジェネラルルージュの凱旋」も文庫化されてたよ。



こちらは3月に映画化らしく

それまでになんとかせねば。



でもモンハンもやりたいし、ブログも書きたいし、テレビも観たいんだよね。

あ?脳が3つぐらい欲しいwww

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

心黒けりゃ汁まで黒い «  | BLOG TOP |  » 絶対絶命その後

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。