2017-08



いわゆる薄情者対決ってやつでして

只今の世間の流行はインフルエンザかオバマか朝青龍ってとこでしょうか。

うちの会社でも毎日話題に挙がります。



いやいや意外と世間の流れについてってんじゃねーの?



そんな僕の同僚が火曜日から出勤してません。

聞くところによると熱が下がらないのだそうで。



なんや、流行に乗っかるって言ってもインフルエンザまで乗っからんでも良いやんか。

なんて思ってたらインフルエンザじゃないそうです。





なんや残念www



ロクデナシヒトデナシ岸谷まさたろです。

(前置き長っ!!!)







さて、みなさん。

「情けは人の為ならず」と言う諺知ってます?



誰もが一度くらいは聞いた事あるっしょ。

時代劇とかでwww



でも意味ってちゃんと理解してます?

そういう僕も思いっきり間違えてたんですけどね。



事の発端はっつーと、うちの同僚Mさんのお見舞い話からなんだけど、

事務員のHさんと昼休みに話してたんですよ。







Hさん 「岸谷君、M君のお見舞い行ってきてあげたら良いねん。」



岸谷 「いきなり何言うてはるんですか?

     そんなん男が見舞いに行ってもキモイ言われるだけですよ。」



Hさん 「あのな、岸谷君。 「情けは人の為ならず」って言葉知ってるか?」



岸谷 「知ってますよそれぐらい。情けを掛けると掛けた相手の為にならないですよって事でしょ。」



Hさん 「違うで!!! 全然違う!!!

     情けを掛けると、掛けられた相手はその事を覚えてて

     自分が困ってる時に手を差し伸べてくれる。

     結局は廻りまわって自分の所に戻って来るって意味なんやで。」



岸谷 「へ?そうなんですか。それは知らんかったっすよ。」



Hさん 「だからな岸谷君もな、今お見舞い行ったげたらM君も喜んでくれるし、

      岸谷君が困った時にはきっと助けてくれるんやで。」



岸谷 「そない言うならHさんが行ってあげたら良いじゃないですか。

      Hさんって確かMさんの最寄駅通過して通勤してますよね?

      それに僕みたいな男が行くより、女性が行ったげた方が喜びますってwww」



Hさん 「いや、私は良いねん。

     「情けは人の為ならず」実践して貰わんでも良いし。」













なんでやねん!?













そこまで人にウンチク語るんやったら行ってあげれば良いやないの。

言ってる事は素晴しい事言ってるけど、思いと行動が伴わないやんか。

まったくもってどっちが薄情やちゅ?ねん?



まぁ2人とも偽善者ですけどねwww


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

勝手にメル友オマージュ «  | BLOG TOP |  » イラチ全開なんす

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。