2017-10



オランダ戦を振り返ってみる


語るか語るまいかすんげー迷ってたんやけど、
やっぱり「蹴球」なんてカテゴリ作ってる以上はちょろっとだけでも語っといた方が良いな。
いや、もう黙ってるなんて我慢できんから言わせてくれや!!!的な
感情の入り乱れをどうにも制御出来そうにありませんのでとりあえず書く。


先週末の「オランダ代表VS日本代表」ですわ。


いやー、なんつーのかね?
日本代表なんてほんま糞ちゃうんか!?って思ってしまってる僕にとって
久し振りに日本代表の試合を観ようって気になったもんなんですよ。

そらそうやろ?
オランダ代表やで!!!

カイトとファン・ペルシの2トップにスナイデル・ファン・デル・ファールトやろ、
そんでもってミランに移籍したっていうフンテラールなんて贅沢なメンバーやんね。

観たい目的はそっちやから。(超断言。)

だいたいさ、日本代表なんてオーストラリアに負けたあの最終予選の試合から
何か変化があった訳?
本田が代表に選ばれたのは良いとしても、大久保やったり闘莉王やったりと
僕個人的には代表にいらんのちゃう?って思うメンバーすら変化無し。
岡田監督の「目標はベスト4」って言葉がどこから出てくるのかさっぱり解らんねんけど。


試合前までは、本田の発言やプレースタイルで
代表に波風が立っているみたいな報道もされてたけどさ、
蓋を開けてみればなんの事は無い、今までの代表のメンバーでスタメン構築。

それでも前半は前線からのプレスなんかが結構効果的に機能してたと思うよ。
オランダの攻撃を中盤より手前で防ぐ事も出来てたと思う。
それにやっぱり「攻撃は最大の防御」って言うだけあって、
日本の攻めている時間帯は守備の不安さが露呈する事なんて無かったしな。

でもさすがはFIFAランク3位のオランダってとこなんやろな。

前半何度かの攻撃はかなり冷や冷やさせられたし、
前線が孤立してたとしてもボールが渡った時の個の力ってが全然違うなーって思ったわ。
やっぱり日本人には無いところなんやろね。
個々のスキルでシュートまでいけてしまうってのはめちゃくちゃ怖いよな。

それに日本のディフェンスラインの弱さをしっかり前半で見極められた様にも思えるね。
長友・内田の両サイドバックは体格的にもしんどいのか、
攻撃に関しても抜き切れない場面の繰り返しやったし、
かといって前にDFがおる状態でもクロスを上げられる様な技術が無い感じだったし。
(ここは全ての日本人に言える事なのかも知れんけど)

闘莉王が上がっていった穴をしっかりカウンターで攻められてたし、
かといってその穴をボランチが下がってきて埋める訳でも無かったしさ。

だいたい闘莉王のオーバーラップってそんなに日本代表に必要なんか?
オーバラップはするわ、その闘莉王でボールを奪われるわ、
自分が上がった穴にしっかりカイトやファン・ペルシに狙われてるわじゃ話にならんでしょ?

日本のそれも代表チームに集まってきてる中盤・前線の選手達が
DFの上がりを借りなければ攻撃が出来ないくらい手数が足りないのかね?
そもそもあのオーバーラップを他の選手や監督は何とも思わんのかね?

対海外の代表と対戦する場合にはやっぱり守備がちゃんと出来るってのは基本だと思うんよ。
個々の力で確実に劣っている訳なんやから、
やたらめったと上がったりせずにきちんと自分の仕事をこなしてから
試合中1度か2度の上がりなら許されると思うんやけどな。

そのあたりをなんとも思わない・なんとも言えない代表チームなんだったら
まだまだ世界相手に勝てる日が来るのは遠い感じがするわ。



それにしても後半のオランダ代表は凄かったね。

中盤で自分達のボールに出来る様になってからは完全に勢いが変わったよね。
確かに日本も疲れが見えてきたとは思うけど、あれだけ楽に簡単にやられちゃったら
もうどうしようもないわな。
1点目ってのは運の要素が強かった様に僕は思うんやけどさ。
確かにファン・ペルシの反転からのシュートは速かったし上手かったと思うよ。
解説でも言ってた様にハンドにも取れるやろうし、
見ようによってはオフサイドもあったかも知れん。

でもやっぱり笛が鳴るまでは試合継続中なんやからさ、
一瞬日本代表はオフサイドを意識したのか棒立ちになった感じやったよね。
オフサイドとかハンドってのはあくまで審判が判断する事なんやからさ、
自分達でオフサイドやって思ったとしても、笛が鳴るまではプレーを止めるべきじゃないよな。
いつも思うし、Jリーグなんかでもよく思わされる光景なんやけどな。

あそこでちょっと集中が切れちゃったんかね?
スナイデルの2点目もシュートまでは確かに速かったと思う。
でもあれは取れないシュートじゃなかった様にも思えるんよね。
最近まで移籍問題でろくに練習すら出来てなかったであろう選手に
易々とシュートを決められちゃうレベルだって事なんやろうね。
今の日本ってのは。

3点目に関しても思うのは技術のレベルの違い。
前半に日本のプレーで同じ様な場面があったんやけどさ、
日本は決められず後半のオランダはきっちりと点に結び付けてきたって事。
たったワンプレーなんやけど、そこが大きな違いになってくると思うんやけどな。

それにさ日本はもう疲れ切ってたのが画面から観ても解ってたのに
選手交代をしない監督ね。
あれ何がしたいのかさっぱり解らんね。
いつも観てる選手ばかりを試すのであれば稲本なんて呼ばなければ良いやん。
普段日本に居ないから見てみたい、試してみたいって意味も込めて
わざわざ呼んだんじゃないの?
よっぽどの事情があったなら別やろうけどさ、あれだけ試合が決まってる状態で
固定の選手を見つづける必要があるんやろか?
もっと新しい選手を使ってみて自分の手駒になるかどうかを試さないんやろか?

あれやったら呼ぶなよってすっげー思うよね。

日本代表に勝って欲しいと思うところはあるよ。
でもなんかなんでか応援したくなくなってしまうんよね。
何とかして欲しいわー。




翌日、ファン・ペルシの真似して反転シュート試みたら
足の爪が?げるか思うぐらいの痛みと共にボールはありもせん方向に飛んでいきました。

ま、所詮そんな男の戯言なんすけどね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

【お題】ラブレター «  | BLOG TOP |  » 【お題】キス

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。