2017-08

スポンサーサイト


上に立つのは難しい。(愚痴なので読みたくない人はスルーで。)

なんか最近気分が上向きにならないなー。
愚痴っても楽にはならんやろうけどさ、とりあえず愚痴っとこうかね。

ま、聞いてもらったりもしてるけどもっぱら仕事絡みやねんけどさ。
「上に立つという事」はほんまに難しいと実感してるわ。

もちろん今までだって上になる事もあったし、今回が決して初めてじゃないねんけどさ
今まではどこか他人事やったんかも知れんけど、
そんなに気に障ったりする事ってなかったんよね。

ここ数日、「何故?」「なんで?」って思う事の連続やったり繰り返しやったりして
正直言うのも疲れてきたって感じ。
そんなに難しい事を言ってるんやろか?
そんなに伝える事は難しいんやろか?って思う事の繰り返し。

僕ももちろんそうなんやけど、
誰だって楽したいって思うし、楽な方に流れたいって思うのは普通やと思う。
そりゃ同じ給料を貰うんやったら、しんどい事は他人任せで自分がいかに楽して給料貰おうかとか
誰もが考えながら毎日仕事してるんじゃないかな?って思うんやけどさ。

でもそれは仕事に対しても基本的な事が出来た上での話なんじゃないの?って思う僕は厳しいんかな?

目の前に未開封の箱があって、
その箱を開けなければ次の段階に進めない状態にあったらその箱を開けようとはしないんだろうか?
口では「勉強したい。」って言ってるのに、その箱を自分から進んで開けようとはしない
その態度を毎日毎日目の前で繰り返される事にとてつもなくイラッとさせられる。

最終的には僕が開けるのを待ってるんやろうけど、
何もかもお膳立てされた状態でこちら側から「じゃあやりましょうか。」と
手を差し伸べなければ動けないもんなんやろか?

「覚えたいんです。」「それがうちの職種の基本的な事でしょ。」と口では言うのに
それを自分から進んで「教えて欲しい。」とか「暇なんで開けてやり始めて良いか?」なんていう
発言だったり行動だったりは沸きあがって来ないものなのだろうか?

毎日毎日ただ上の人間に付いて言われるがままに仕事をこなし、
上から言ってくれるのが当たり前だって感じすら漂わせてる事に違和感を感じたりしないのかね?

「自分から動かないと誰も助けてはくれない。」という文言を後何度言えば良いんだろうか?
そんな疑問ばっかりが毎日頭の中を巡ってて、ついつい行動に目が行ってしまい
物足り無さにイライラを感じてしまう。

溜息ばっかりを数えてしまって、「また溜息ついてる。」って思う毎に
何度も怒鳴り散らそうかと思ってしまう。

僕自身が上から教えられたりする事よりも、自分から動かないと誰も教えてくれない
誰もいちいち手を差し伸べてくれないって状況で今までやってきたから、
下につく人に対してもついついそういう感じの感覚になってしまうんやけどさ。
でも実際にはそうやって自分から何かアクションを起こして行かないと、
何を聞いても何をやっても自分の身については行かないと思うんよね。

ある日突然上が居なくなったらどうするつもりなんやろう?
居なくなってから自分の身に降りかかってきて、
その時に初めて誰にも聞く事が出来ないという事実を突きつけられてもそれで良いんやろうか?
そこから自分でいろんな事を開拓して行かなきゃいけないってのは、
ある意味では自分自身の身にはなると思うし、そういう状況の方が覚えられるとも思う。

実際僕もそうやって自分で開拓してきたつもりやし、
それがあるから今仕事をやって行けてるんだとも思ってる。

そういった経験があるのは強い事なのかも知れないけど、
せっかく上に聞く事の出来る人間が居るんだったら、それを思う存分活用すれば良いのに。
とっとと追い越して今まで上から目線で言われてたのを、
対等に言葉交わせるくらいになれば良いのにって思うのに
それをしようとはせずに仕事が無くて暇を持て余す事に対して溜息をつく。
(少なくとも僕にはそう見える。)

そういうのを見ると、見えてしまうと教える気持ちが急速に失せてしまうのが解る。
1から10まであれしてこれしてって、いちいちこっちから言って聞かせないといけないのかと思うと
億劫で仕方なくなってしまうんよね。

僕の言ってる事はめちゃくちゃ厳しい事なんやろか?
僕の言ってる事はそんなに間違ってる事なんやろか?

僕が箱を開けるのを待って、黙って横に座って見てるだけの人間に
いちいちクソ丁寧にこちらから教えていかなきゃいけないんやろか?

そういう事を何度も何度も嫌になっても繰り返していって
初めて使える状態になっていくもんなんかね?
ガキンチョに言って聞かす様に自分とさほど歳の変わらない人に言わなきゃいけないのかと思うと
心の奥底からうんざりするよな。


自分から行動を起こさないと駄目だと思ってる僕があかんのかな?
今社会に出て上に立つ立場の人はどうやってそこを乗り切ってるんやろか?

上に立つってのはほんまに難しいなって思うわ。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

☆ちちママさま



ありがとー。

ま、吐くんだけどさwww

読みたくない人には最初で解った方が良いかな?思って。



やっぱ社長になるしかないかなー。

でも社長になれる程冷酷になれないんよなー。



ソコガムズカシイwww

No title

まさたろは厳しくないよ

がんばれー。

しか言えんけど、ムリすんなよー。

吐きたけりゃ吐けー。



ほんと、中途半端な上って疲れるし難しい

どうせだったら「右」言ったら左でも「右」になるくらい

上に立ったほうがラクじゃて。



うん、お互い社長になるしかないなwwwwww


管理者にだけ表示を許可する

【お題】失恋。 «  | BLOG TOP |  » 美味い飯が食いたいだけなんです。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。