2017-10



タイプ別性格判断。

ESFP型:人生は一度しかない


16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。

「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。
ES型なので、「明日の百より今日の五十」主義の典型といえる。

ISFP型はI型が入っているので、行動を起こす前に少しは考えるが、
ESFP型はE型なので、まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。

すぐに行動に移すので、「軽はずみ」「異常に活動的」「自己中心的」など
マイナスのレッテルを貼られてしまい、
実際にはそうでもないのに、そのとおりだと思われかねない。

ESFP型がいると、気分が高まり前向きな気持ちになれるが、
ペースを合わせようとすると、疲れて息切れしてしまう。

ESFP型は男性も女性も、「誰も真に受けてくれない」としょっちゅう嘆いている。

このタイプの特徴は「子供の扱いがうまい」とか「人に尽くして喜んでいる」とか
「争いを好まない」といったように、いわゆる男らしい性格というよりは女らしい性格とみなされる。

だからESFP型の男性がこういった傾向を見せると、男らしさを疑われてしまう。

唐突に早口で話すので、一見がさつに見られるが、
実際には人の気持ちをくんで気配りをするタイプである。

ESFP型はくつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。

ESP型というのは、1人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、
一足飛びに悪い結論を出してしまう。
だから「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりもいいのである。

ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、
ESFP型にとっては、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、
「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。

週末をのんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、
友人へのプレゼントにしようと貝殻を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。




親子関係

あれもこれもと手を広げるタイプESFP型の親は、リトルリーグの練習からダンス教室、
集会の集まり、家庭料理の夕食と、ひと晩にあれもこれも詰め込んで子供にやらせようとする。

それはそれで楽しいのだが、盛りだくさんすぎて散漫な感じになり、
結局、中途半端に終わってしまうので、子供は自分を責める。
親の方は手を広げさせているつもりはなくても、
とくに違うタイプの子供にはそう感じさせてしまう。

ESFP型の親は子供に競わせるのが好きなようだ。

「いまを生きる」のが大事だと思っているので、
子供たちの活動をほかの親たちと見物しているよりも、自分も子供たちの仲間に入るほうを好む。

だから、ESFP型の親は近所の子供たちのあいだでは人気者になるが、
わが子からは「お父さんはぼくのことをほったらかしで、
いつもぼくの友達と遊んでばかりいる」と思われがちだ。

だが、ESFP型の親との暮らしをつまらないと感じている子供でも、
その温かく気楽なやり方を悪くは思わないだろう。

この気楽な性格の欠点のい1つは、あまり制限や指示をせず、しつけもしないので、
J型のような違うタイプの子供にはフラストレーションになるところだ。

ESFP型の子供は、理解してもらうのに苦労する。
芸人、ダンサー、清掃作業員、電車の運転手など、毎日違う人物になりきって遊ぶ。
だから、活発すぎると見られるし、しょっちゅうほめてもらいたがる。
必ずしも親が良いとは思っていない遊びだが、ひとり遊び出来る点がプラス面である。




=========================================


なげぇ・・・・・。
何よりも手打ちに疲れた。

でも打ちながら自分に置き換えてみると結構当たってるかも?

ESFP型の子供であって、ESFP型の大人になっちまったもんだから
結局は「妄想族」って事なんよね。


ともさんの罠にはまりまくって会社でやるんじゃ無かったwww

タイプ別性格判断


● COMMENT ●

No title

☆かんまみさま



おーっ、同じやった!?

なんかなんとなくなんやけど当たってるよね。



一人遊びが好きでもちゃんと大人になれる時が来るから大丈夫やって。

あ、自分自身に投影なんかしてないで。



してないからねっwww

No title

早速やってみたよ。ワタシもESFP型。

ちなみに今の我が家の親子関係がドンピシャ(汗)

確かにワタシの息子は毎日違うヒトや何かになりきって遊ぶタイプで一人遊びが得意な子。

活発すぎて(落ち着きなくて 笑)困ってたけど、もしかして彼なりに何かあるのかなぁ…。

ちょっと考えさせられたわーともて面白かったです。


管理者にだけ表示を許可する

帰り道。 «  | BLOG TOP |  » 風の強い午後でした。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。