2017-10

スポンサーサイト


SHERLOCK HOLMES。

世間は三連休。
僕の休みはって言うと三連休どころか1日あるかないか。
土曜の夕方から日曜の午前中までって感じ。

なんかね、そういう状況になっちゃうと逆に時間をめいっぱい楽しみたくなるっていうかさ。
デジイチデビューした後はとっとと家に帰ってJリーグ観戦。

その後久々に映画観に行って来たましたよ。


シャーロック・ホームズ。
シャーロック・ホームズ。 posted by (C)KishitaniMassa





今回観たのは『シャーロック・ホームズ』ね。




これ前に映画館に行った時に予告編観て気にはなってたんよね。
小学校の時って図書館に「シャーロック・ホームズ」と「アルセーヌ・ルパン」の小説って
全部揃って無かった?
僕の通ってた学校には全巻揃っててさ、どっちも面白くて読破したってもんなんよね。

でもどこでどう変わったのか解らないんやけどさ、
僕の中でのホームズって言ったら「知的・冷静・スマート」なイメージでさ、
お調子者のワトソンを窘めながら、事件を冷静に分析してスマートに解決するって
印象が物凄く出来上がってたんやけどさ。

この映画でダウニーJrが演じるホームズは全然そんなイメージじゃないの。
どっちかって言うとジュード・ロウが演じるワトソンと逆なんじゃないの?って思うぐらい
お調子者で肉体派の武等派で偏屈者って感じ。

とてもじゃないけどスマートに事件を解決するって感じじゃ無いの。
物凄く人間くさいって感じなのかなぁ?
でもそういうのが凄く魅力的な感じで近くに感じれるみたいな気がして、
それはそれで全然アリやったんやけどね。

「アーサー・コナン・ドイルの原作に忠実に」って言ってたから、
原作の本当のホームズはこっちなのかも知れないよね。
だから物凄い人気が出たのかも知れないなって思えるよね、逆に。

そんなホームズに対してジュード・ロウのワトソンはめちゃくちゃスマートで格好良い感じでさ。
これがごちゃごちゃしっ放しな感じの物語に締めを与えてるって感じで凄く良かった。

ストーリーも事件を細かい現場検証のシーンでだんだんと解き明かされていくって感じではなく、
ホームズの頭の中(もちろん映画の中では見えない)だけで、
ちゃくちゃくと解き明かされていってて、最後にホームズの口からトリックを発表されるって感じ。
そこの描写なんかも別にって感じで描かれてる訳でも無いんよね。

どっちかって言うと「古畑任三郎」的な感じかも知れないね。

でもそれを補って余りあるアクションシーンとか、ちょっとした色恋沙汰的な話で
飽きさせない感じでストーリーは進行していってあっと言う間の2時間弱でしたよ。

最後にもホームズ最大の敵、モリアーティ教授も微妙に登場(腕だけ)したりして、
「これは続編あるんじゃないの?」って思わせる様なラストだったしね。
続編あったら絶対観に行っちゃうかも?

観る前は違和感さえ感じてたダウニーJrのホームズとジュード・ロウのワトソンだったけど、
見終わった後ではこの2人でなきゃ続編なんて無くて良いって思える程しっくりきてたわ。

ミステリーが好きで謎解きを順に映像で観たいって感じの人には
少し物足りない感じで終わっちゃう映画かも知れないけどさ、
逆に「ホームズなんて知らんねん。」って言う人こそ
楽しんで観れる映画なんじゃないかな?って思えましたよ。

こういった作品からホームズを読んでみたいってなるのもまた良いかもね。

僕的にはミステリー映画として観なければ最高ランクなんじゃないかな?って感じです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

まさかのショッカー。 «  | BLOG TOP |  » デジイチデビューしてきました。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。