2017-10



無礼講とはかくあるべき。

OpenCafe
OpenCafe posted by (C)KishitaniMassa


今日は会社の懇親会があったんですよ。

開催の通達をされたのが今日の午後5時半なんですけどね。


今日は午後から「社内会議」とは名ばかりの、
上層部による社員の粗探し大会が行わてたんですけどね。

それが行われる日には必ずと言って良い程懇親会が催される訳ですよ。

ま、うちの社長の所謂「飴と鞭」なんだと思うねんけどさ、
それにしたって当日の業務終了後に通達するのはマジやめて欲しい。

それも全員強制参加なんだから・・・。

「飴と鞭」じゃなくて「鞭と鞭」やんけ。


とはいえ、飲みに行くと決まって発せられるのが
「今日は無礼講で良いぞ!!!」のヒトコト。

これっていつも思うんだけど悪魔のヒトコトやんね。
良いぞって言うから思いっきり無礼講なんてやらかした日には、
翌日からの針のムシロ以上に存在し辛い空間が社内に出来ちゃってるっていう・・・。

「無礼講」って言えども、結局のところ全然無礼講なんかじゃないんよね。
お酌はしなくて良いにしてもそれなりに気を遣いまくって、
全然酔った気がしないまんま帰宅の徒に着くっていう、
どこに気の休まる時間があったの?って問い正したくなる様な悪魔の言葉やんね。



・・・・と、まぁ世間の社長と社員の関係はそういうもんなんですよ。



でもね、

僕も今の会社に勤めて10年越えたし、
「無礼講で良いぞ」と言われたら、ちょっとやってみたくなったりする訳じゃないですか。

そういう悪戯心を持った大人でありたいんですよ。
(でも出来れば我が首は絞めたくはない。)


社長の「今日はワシがビール注いだる(ビアサーバーから)から、ワシに言え。」の発言に、


無言でジョッキを差し出す僕。


それを無言のまま受け取りビールを注ぎに行く社長。


満杯に注がれたジョッキを無言で受け取り、何も言わずに飲み干す僕。


そしてまた無言で社長の前にジョッキを差し出す。。。




僕頑張ったやんね?
精一杯「無礼講」を実行したやんね。
世の中の「無礼講」に不満を持ってる人達の代弁者になれたよな?


もし明日からしばらく更新が滞ったら・・・・そういう事なんだと哀れんでやってください。
(TOPの写真は本文とは何の関係もありませんからwww)




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

6億円に夢を馳せて。 «  | BLOG TOP |  » 春はアケボノ。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。