2017-06

スポンサーサイト


決定力不足が思いっきり露呈しましたね。

C大阪 vs 名古屋G
C大阪 vs 名古屋G posted by (C)KishitaniMassa


行って来ました!!!
2010年J1 第8節 セレッソ大阪vs名古屋グランパスエイト戦。


この前大阪ダービーを観に行った時に「名古屋戦は観てみたいですね。」
なんてて言ってたらお呼びが掛かりましたよ。

そりゃ嬉しいでしょー。

名古屋グランパスエイトって言ったらあのピクシーことストイコビッチ監督が就任してから
それなりに上位をキープしているチームじゃないですか。
しかもなんだかんだといって毎年良い補強をしてると僕は思ってるんですよね。

それにやろうとしてるサッカーも結構僕好みな訳ですよ。
やっぱ監督が攻撃の選手だったからなのかね?
観てて楽しいサッカーをやってる感じは凄くするんですよね。

とは言え、もちろん僕はセレッソの応援な訳だから
やっぱりセレッソに勝って欲しいとこじゃないですか。
こういった上位と呼ばれるチームを喰っていかないとJ1残留も厳しいと思うんだけどねー。

でも大方の予想(もちろん僕も含む)は名古屋の圧勝www

いやーそら勝てないでしょ。
名古屋っていったら代表クラスの選手が結構いる訳じゃない?
チーム力の差ってのを考えれば3-0くらいで負けてもおかしくないと思うとこなんよね。

そうは言いつつも心の中では「勝って欲しい」と思ってたけどね。


そうこうしてるうちに試合開始になったんだけど、
今日の試合はマルチネスとアドリアーノが欠場だったもんで、
播戸と家長が先発メンバーになってました。

家長って選手は結構好きなんですよ。
個人技に長けてるし、ボールを持ったら自分で仕掛けていく姿勢が良いじゃない。
たまに持ち過ぎるとこはあるけど・・・。

でもセレッソ側も1トップの後ろに香川・家長・乾と並ぶとちょっとワクワクするよね。
どこから基点になっても攻撃が出来そうな気がするじゃない?

試合も序盤は名古屋に押され気味ながらも
この3人がポジションチェンジを繰り返しながら徐々にセレッソのチャンスも出来てはきてた。
でも名古屋のDF勢がみんなデカくて、ハイボールではちょっと競り勝てそうにないって感じ。

そうこうしているうちに前半を0-0で折り返し、
後半に入ってからはどっちかって言うとセレッソの方が押し気味だった気がするんよね。
シュートも枠内に飛んだ本数なんかはセレッソの方が断然多かったと思うしさ。

でも最後の最後でキーパー楢崎に止められてしまって、
あの辺りはさすがに代表のゴールキーパーって感じやったよ。
楢崎じゃなかったら入ってたのが何本もあったよね。

でもそれ以上に深刻だなって思ったのが決定力不足。
楢崎が弾いたボールに詰めきれてないシーンがいくつもあってさ、
あれちゃんと詰めてたら3点は入ってたよなって思うんよね。

得点機が無い訳じゃないの。
ちゃんと強豪相手でもシュートまで持っていけてたし、得点チャンスは結構あったと思う。
でもその得点機を1回も決めきれないっていうのは本当に駄目なとこだわ。

まさに決定力不足って感じ。

どれだけ攻め込む事が出来たとしても、それじゃ勝ち点3は手に出来ないよね。

・・・・ってそうこうしているうちにロスタイムで乾の交代をボケーっと見てて、
「ロスタイム4分やって。」っていう一緒に行った人の言葉に耳を傾けた瞬間に、


ゴール決められたやんか。。。


つか、多分誰もちゃんと観てなかったんじゃないの?ってくらい
時間の隙間に得点決められた感じ。
セレッソのサポーターはもちろん、名古屋のサポーターでさえもシーンってなってたし。

そのまま気合も抜けたって感じで試合終了でさ。
あーあって感じよりも「負けたん?」って感じやったよ。

それでも前回観た時よりは良くはなってたと思うよ。
思うけどもう8節終了した訳だし、「良くなった」だけじゃちょっとこの先もキツイよね。
香川・乾・家長の3人を攻撃的MFのポジションに置くってのは、僕は良いと思うのね。
やっぱりサッカーって攻めて点を取ってナンボのスポーツやと思うしさ、
J1に残る為にも1つでも多く勝ち点を取っていかなきゃいけないんだしね。

得点機不足ってのはある程度解消されてきてると思うからさ、
決定力不足をもう少しなんとかするのが今後の課題かも知れないよね。


・・・・って次のホームゲームはvs鹿島戦。


これもまた厳しいとこなんよなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

マクドです。 «  | BLOG TOP |  » Alice in Wonderland。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。