2017-10

スポンサーサイト


W杯が始まりますね。

誇り
誇り posted by (C)KishitaniMassa


いよいよ今日からW杯ですね。

我らが日本代表がどこまでいけるのか?だとか
「1勝1敗1分け」とかって盛り上がってますね。


ま、結果はどうあれ頑張って欲しいもんですよね。
せめて1点くらい取って欲しいもんだ。
(そういうレベルだと思ってます。)


少し前だけど中田ヒデの本をようやく読みました。
読むまでに4年経ってしまってたって話なんだけどさ。

あのドイツでの最終戦後のヒデの姿が思い出されます。

あの頃のヒデの決して語られる事は無かった内情が書かれてます。
そして日本代表に対してヒデが思い感じてた事も色々と書かれてました。


4年経った今、ようやく読んでみて感じた事は
ヒデが4年前に悪役になっても良いと思ってまで警鐘してきた事が、
4年後の日本代表に全く反映されて無いって事。

今素人の僕が代表に感じてる「駄目だな。」って思ってる事が
4年前にヒデがずっと言い続けて来たって事、
そしてそれが4年経っても何も変わってない事にちょっとショックを受けた。


世間では「監督が悪い」とか「監督の意図が解らない」とか言われてるけどさ、
(もちろん僕も言ってるけどさw)
それでもプレーをするのは監督じゃなくて選手なんだからさ、
サッカーで勝つのはどうすれば良いのかを実践するのも選手だと思うんだよね。

口で言うのは簡単なんだよね。
実践するのは難しいんだろうけどさ、
やっぱりサッカーは点を取りに行かなきゃ面白くないよね。
点を取られない事も大事だけど、点を取らなきゃ「勝ち」は無いスポーツだと思うんよね。

いくら中盤が豪華だとか言っても仕方ないんだよ。
中盤でボールを保持出来てたって点は入らないんだよ。
得点力不足って言うより得点機不足なんよね日本代表は。

得点を奪えない事よりも、
得点機エリアにボールを入れられないのが問題なんだと思うんよな。

このままじゃフランスW杯の二の舞になりかねるんじゃないかと思っちゃう。
オランダ・デンマーク・カメルーンのどの国と対戦しても厳しいのは変わりないと思うけど、
どの試合でも「おおっ!」って思えるシーンがひとつでも多くあるのを期待しながら観戦しますよ。



と・・・・なんだかんだ言いながらも日本代表が気になるあたりは
やっぱ僕も日本人だなって思ってまうよね。


それはそうと今日からの1ヶ月、寝不足になるのは間違い無いやろなー。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

甘味を欲しているアナタへのお勧め。 «  | BLOG TOP |  » 夕暮れのスタジアムでサッカーを。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。