2017-06

スポンサーサイト


ワールドカップ。

日本代表2010
日本代表2010 posted by (C)KishitaniMassa


さて日本のワールドカップが終わりましたね。

結局PK戦での敗退となってしまった我が日本代表ですけど、
始まる前に思ってたよりも全然感情移入も出来、応援にも力が入り
「やっぱり僕も日本人やな。」と思ってしまったこの1ヶ月間でした。


始まる前はオランダ・デンマーク・カメルーンなんていう
世界的に名前の知られている国と同じグループに入ってしまって、
「もう絶対に勝てる訳が無い! 1勝する事すら難しいわ。」と思ってたんですけど、
蓋を開けてみれば2勝1敗の成績で堂々たる予選突破だったじゃないですか。


もうね、本当に嬉しかった。


夜眠れなくてそのまま仕事に行ったりもしたけど、
それでも全然苦にならないくらい嬉しい戦いを繰り広げてくれたと思うんですよ。

僕は今まで日本代表の戦い方ってのには思いっきり否定的だったんですよね。
アジアレベルでも攻める意思が見られない。
ちんたらちんたらボールを回すだけ回して時間を経過させる。
そして不用意なパスをカットされてからの失点。

そんな事の繰り返しばっかりだった日本代表に、
暖かい言葉しか掛けない日本のマスメディア。

そういう全てが嫌いだったんですよ。


でもこのワールドカップでの日本代表は本当に違ってた。
全然別のチームだって言ってもおかしくないくらい違ってた。

確かに守備的だったかも知れない。
でもみんなが攻撃の事を考えて守ってたと僕は思うんですよ。
世界の国々からすれば日本や韓国のアジアレベルの国ってのは
全然レベルが違うと思うんですよね。

それでも攻撃っていう自分達のスタイルを貫き通した韓国も凄いと思うけど、
日本は「日本が世界と戦う為に出来る事」を確実にやり通したと思いますよ。

きっと日本が世界と戦うのにはあれしか無かったと思う。
選手達の中には不満を持つ人も居たとも思う。

でもそれでもみんなが同じ気持ちで「勝利」を目指して
あの戦術を受け入れて戦いきった結果のベスト16なんじゃないかな?って思う。

今回のベスト16って結果は胸を張って良いと僕は思いますよ。

何よりも守備ありきのスタイルの中でも、
決して無駄に後ろに下げようとしなかったじゃないですか。
今回の4試合の中で無意味なバックパスや無駄な後ろでのボール回しが殆ど無く、
ちゃんと前へ繋ぐ為のボール回しをずっと意識出来てたのが本当に僕は嬉しく思えたよ。

それが「日本代表を応援したい!」って思う気持ちに繋がったんだとも思うんだよね。

今回のワールドカップは日本にとっては収穫が多かったんじゃないかな?って思う。
やっぱり勝負の世界だからさ、「良い試合をしたけど負けた。」ってのは駄目なんだと思うんよ。
「勝った方が強者で、負けた方が弱者」なんだと思うんだよね。

今後はその為にいかに少ないチャンスで確実に「勝ち」を拾いにいけるかが課題になるだろうと思う。
守備が必死に守ったボールを繋いでゴールを外しましたってのを
どれだけ少なくしていけるかって事なんだろうなって思うね。


でも、今は少しだけ余韻に浸るのも良いかなって思うよね。


また4年後に同じ様な気持ちで応援したくなる日本代表であって欲しいなと思うよ。
そしてまた今回みたいにみんなでやいのやいの言いながら応援したいよね。



それはそうと、いよいよベスト8。
ここからは本当に力の差が無い国同士の勝負が待ってるよね。

それはそれで楽しみやわー♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

☆るーねぇさま



遅くなって・・・・えへへへへへ♪



早いものであれからもう1ヶ月経つね。

いつも独りで観てたサッカー。

いつも独りであーだこーだ言ってたのが

みんなと言い合えて楽しかったよ。



ありがとねん。

No title

うんうん( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン



この記事に使われている光景を、これから何度思い出すことでしょう。

素晴らしい代表に ありがとう!

まさたろ始め、一緒に盛り上がったサポーターの皆様にありがとう!


管理者にだけ表示を許可する

雲の上は晴模様、僕の周りは雷模様。 «  | BLOG TOP |  » ちょいと北海道。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。