2017-10

スポンサーサイト


ACL初戦




行って来ましたACL。

開始直前の雨に降られて、
「やっぱり占い12位の呪いか?」なんて思いながらもスタジアム到着したんやけど
なんとか雨も上がって一安心。



・・・ってスタジアムの中で選手紹介始まってるやんか!?



チケットをまとめて購入して貰ってる立場としては
その人が来ないと中に入れないという正に占い12位の呪い。

なんとか合流して中に入ったら選手入場にギリギリセーフ。
おかげで最初の方の写真が全く撮れなかった。


試合はというと
2011年シーズンを占う意味でもこの試合は重要だと思ってたんだよね。
なんせ去年のスタメンメンバーから半分近い選手が抜けて、
攻撃陣なんてほぼ総入れ替えだもの。

選手どうしの連携も気になるところだけど、
それ以上にチームとしてちゃんと機能するのかどうかがめちゃくちゃ気になってた。
キャンプの情報は入ってきても映像で観る事が無かったから尚更かな。

それでも前半の早い時間でゴールを決めた時には
ちょっと期待出来るかも?って思っちゃったけどね。

それも新戦力のビンバオンが決めたっていうんだからこれまた意味深いじゃないの。

とはいえその後がちょっと・・・って感じでした。
去年1年間観て来たセレッソの悪いパターンが出たかなって感じで、
ボールを持った選手の周りの動きが止まり出し場所が無い。

ペナルティエリアの付近に来てもシュートする気配すら無く、
もう1つ前に持って行こうとして相手のブロックにあう。

確かに相手はアウェーなんだし、引いて守ってるってのもあるとは思うんだけどね。
「そんな時の定石は遠目からのシュートやろ!!!」
って言いたくなるぐらいシュート打たないんよなー。
早々に点を取ったビンバオンもなんか消えちゃってるしね。

そんな悶々としたまま前半が終了。

後半に入ってもあんまり変化無い立ち上がりでさ。
このままじゃあかんよなーって思ってた矢先に、PKを取られて1-1の同点に。

ま、一応「オラー!なんでやねん!」って叫んでたけどさ、
実際微妙だけどハンドかな?って思ったもん。

このあたりはACLって感じよね。
Jじゃ取らないかも知れないけど、手を前に出して抱え込むようなトラップだと
対世界だと取られるのかもってとこかな。

この時点ではまだ後半始まって3分くらいだったもんで、
まだまだ点を取るチャンスはあるよって思ってたんだけどさ。
この後がまた前半と同じ様な攻め方でさ、やっぱりシュートまでいかないのよ。


いけないのじゃなくていかないなんだよな。


何度も「そのパス必要か?そこはシュートで良かったんちゃうか?」って思ったよ。

こうなると去年のセレッソでも思ったけど、全然点が入る気しないんよね。
確かに攻めてるんだよ。
圧倒的に攻めてるって感じなんだけど点が入る気がしないからさ、
相手のカウンターとかで結構冷や冷やさせられるんよ。

たった1回のカウンターでも点が入っちゃったら逆転ですからね。

そんな空気を吹き飛ばしてくれたのが





ビンバオオオオオオオオオオオオオオオン!





やってくれたで!
公式戦デビューで2得点!

ぶっちゃけ去年のアドリアーノよりも全然良いんじゃない?
消えてる時間も確かに多いかったけどさ、
決める時にきっちり決めてくれたのはやっぱり嬉しいし大事だと思うんよね。

ちょっと心配が薄まったよ、僕は。



試合はその後ピンチもあったけど、
DF陣がしっかり守ってくれてそのまま2-1で終了。

なんとかかんとか初めてのACL初戦を勝利で飾る事が出来ましたよ。
でもそれって大事だと思うよね。

相手は今回が初のACLじゃないかも知れないし、
アウェーなんだし引き分けでも充分って感覚が多少あったとも思う。

それに対してこちらは初めてのACLでしかもホーム。
ここ絶対負けられないって気持ちがあるよね。
そういうのが選手のプレッシャーになってたのかも知れないしね。

そんな中で課題は残るとはいえ勝ったというのは重要。
これでだいぶ戦いやすくなると思うしね。


後はJでもそうだけど新戦力(特に前線)との連携を高めていって、
今回の試合で目立ってたパスの意識が合わないのを少なくしていくのが大事。

それとペナルティーエリア付近でのシュート意識ね。
そこが解消出来たら、今シーズンもそれなりの順位にいられるんじゃないかと思うわ。


初めてのACLの勝利の余韻に浸る・・・・・ってのには程遠い勝利でしたけど、







なんしか勝って良かったよ。







週末からはJリーグも開幕するし、いきなりの大阪ダービーだけど
とりあえずガンバに勝ってリーグもACLも勢いつけて欲しいよね。

スポンサーサイト

なう «  | BLOG TOP |  » ファン心理に乗っ取って

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。