2017-05



サポーターであるということ。

20111005
20111005 posted by (C)KishitaniMassa


ナビスコカップ準々決勝
セレッソ大阪 1-2 浦和レッズ


昨日はほんまに勝って欲しかった。
お互いに調子の悪いチーム同士の戦い。
ここで相手を叩いて上昇のキッカケになって欲しいと願ってたけどね。

結果は敗戦。

前半は完全に浦和のペースだったとか、
惜しいシーンはセレッソの方が多かったとかそういうのは色々あるとは思うけど・・・

結果が全て。

弱かったから負けたとかじゃなくて、
負けた方が精神的にもチーム的にも弱かったって感じ。

ま、今のセレッソの戦力からすると妥当なのかも知れないけどね。
それでも僕達サポーターは毎試合勝利を願って、信じてスタジアムに行くんよね。

だからこそ勝って欲しかったなーと思わなくは無いよ。


でもそれよりも残念やったのがタカの件。

多分、この写真の後で起こった事件なんやろうと思う。
実際に僕も見た訳違うねんけどね。


タカは選手としてやってはいけない事を確かにしたと思う。
それはちゃんと罰を与えるべきだし、タカも心に刻んで欲しい。
もちろんタカだけじゃなく、キヨだって蛍だって健勇だって龍だってそう。
若手だから許されるって事は無いんだし、今回のタカの処分(があると思われる)をみて
それぞれがそれぞれに何かを感じとって欲しいと思う。

セレッソには播ちゃんやモニさんの様な、
こういった時に道を正してくれるベテランがいて本当に良かった。

一緒に頭を下げてくれる先輩が居た事をありがたく思うと共に、
そんな先輩達に頭を下げさせたって事の重大さも感じて欲しいよね。

タカにはこれを糧にして成長してくれる事を信じてるし、
他の誰かが同じ様な事を起こしてしまったら、一緒に頭を下げれる様な選手になって欲しいと思う。


ペットボトルを投げた人(サポーターとは思いたくない)は、
今まで長年セレッソを応援してきたサポーターの人達が築き上げた
クラブに対しての信頼を完全に失わさせてしまったと思う。

たった1人の心無い行動が、今まで色んな人達が必死になって創って
築き上げてきた信頼を崩させてしまったってのが物凄く悲しい。

僕は長居とキンスタしか知らんから、
他のスタジアムではペットボトルですら持ち込み禁止とかってのも知らないし、
持ち込めるのはごくごく当たり前なんやと思ってたよ。

でもそれはセレッソを応援してきた多くの人達のマナーや
クラブのサポーターに対する信頼から「持ち込みOK」やったんやね。

信頼ってのは築くのは難しいけど、崩してしまうのはとても簡単。
もしかしたら次節から長居でも「スタジアムへのペットボトル持込禁止」ってなるかも知れん。

そういう事をたった1人の心無い人がやってしまったんだって事が、
同じスタジアムにいた人間として悲しく思う。

試合を観てて熱くなる事は悪いとは思わない。
選手に対して物足りなさを指摘するのも良い。
でも、試合が終わった後にまで引きずってはあかんでしょう。
サポーターとしているのであれば、結果は結果として受け入れるのもサポーターの役目やろ。



一緒に喜んで
一緒に悲しんで
一緒に怒って

一緒に結果も受け入れていくのがサポーターってもんなんじゃないの?




僕はセレッソを実際にスタジアムで応援するようになってまだ2年目やし、
サポーターって言えるのは今年からやと思ってるんやけど、
そんな奴が何を言ってるねん?って思われるかも知れないけどさ。



僕がスタジアムに行きたいと思う様になった1つにはセレッソサポーターの存在がある。

僕が初めてゴール裏で観戦するまでは
ゴール裏ってのはもっと殺伐としてるもんやと思ってたし
熱狂的なサポーターだけが入れる場所であって、僕みたいなポッと出の奴なんかは
とてもじゃないけどゴール裏なんて行けないやろって思ってた。

でも実際に行ってみると、
全然思ってた様な事は無くて生まれたばっかりの子供から年配の老夫婦まで
幅広い世代の人がいっぱい居て、
みんながみんなそれぞれの観方でセレッソのサッカーを楽しんでた。

サポーターと呼ばれる人達からも相手選手を貶したり蔑んだりする声も聞こえては来ず、
熱心に自分の愛するクラブを熱狂的に応援しているって印象やった。

それが他所から見たら「ぬるい」って思われるのかも知れないけどさ、
そういうサポーターの姿が僕には何か良い感じに見えて、
「いつかあそこに混ざりたいな」って思える様になったし、
自分がセレッソにのめり込んでいくキッカケにもなったと思ってる。


サポーターがいるからクラブがあるんだけども、
クラブがあるからサポーターが存在出来るとも言える。

サポーターの声があるから選手は頑張れると思うし、
選手が頑張るからサポーターもまた声を出せると思ってる。


決してどっちかが優位なんじゃなくて並んで立ってるものだと思うしね。
セレッソというチームとそのサポーターにはそれが成り立ってると思ってるんだけどね。


この残念な件で今後どうなるのかは解らんけどさ、
それでもまたセレッソのサッカーを観る為に僕はスタジアムに行くよ。


日本代表戦 «  | BLOG TOP |  » 飯は食えねどキムタクは買う。

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。