2017-10

スポンサーサイト


日本代表戦行ってきました

八咫烏2


キリンチャレンジカップ2011
日本代表 1-0 ベトナム代表


行ってきました日本代表戦。


ま、結果は知ってるから良いよね。
昨日の試合は色んな意味でも重要な試合だったと思うのね。

強いて言うなら魅せて勝つ、それも圧勝しなきゃいけなかった試合だと思う。
この時期に3次予選でも何でも無い試合を組むんだし、
相手は超格下(失礼)と言っても良いはずのベトナム代表。
日本代表としてはここで魅せる試合をする事で選手達のモチベーションを上げさせ、
圧勝する事で次のタジキスタン戦に勢いをつけて臨む事が目的だったんじゃないの?

ベトナムが思ってた以上に足下が上手くしっかりしたサッカーだった事とか、
海外組が思ってた以上にコンディションが悪かった事とか、
経験を積ませたいとか選手を試してみたいとかいう理由で控え中心のメンバー構成にしたとか、
色々あるけど結果は「勝つ」というギリギリの結果を残しただけに終わっちゃった。

負けなかった事は良かったと思うけど・・・・ってそれもあんまり思わないけど、
この試合は絶対に結果が必要な試合じゃなかったんだから、もっと遊んでも良かったと思う。


思うけど、意味の無い遊びじゃチームにとってプラスにならんでしょ。


ザックがどうしてもやりたい3-4-3を試すんだったら、
レギュラーをちゃんと出して試そうよ。
ほぼサブ組みたいな布陣で3-4-3試して「テストは成功」って言ったって何の意味も無いよね。

3-4-3を使う時はこのメンバーで行くって言うのなら良いよ。
でもそうじゃないでしょう?
ザックは普段使わない選手を試したかったんだろうけど、
そんな試合ならわざわざ金取って観客集めてやらなくても良いよ。

それに海外組だから代表に招集されるみたいな流れは要らないよね。
今回で言えば香川もそうだし、長友もそう。
槙野に関して言えば問題外でしょう。

チームで不調な選手ってのは代表に来たってやっぱり低調なパフォーマンスしか出来ないんだなって。
長友は足下でボール貰う場面ばっかりでスペースに出して走らせるってのは全然無かったよね。
長友は足下よりもスペースに出した方が活きるんじゃないの?って僕は思ってるんだけど、
そういうチャレンジもやって欲しかったな。
別に失敗したって良いやんね?そういうのを試す試合なんだからさ。

香川に関しては完全にといって良い程ゲームの中で消えてたな。
テレビで観てると注目度高い選手は画面に映るから、そう感じないかも知れないけどさ。
僕には全然どこにおるん?ってぐらい消えてた様に感じたよ。
確かに香川なんかはかなりプレッシャーもキツいんだと思うよ。
思うけどさぁ・・・このレベルの相手にちょっとプレッシャー強くされたら
何も出来ないとかやめて欲しいわ、正直。

もっとプレッシャーの強い国のリーグでやってるんやろ?
そこからみたらアジアなんてショボいもんやろ?
そう思わせてくれる様なプレーを僕達見せつけて欲しかったよ。

まあ、そんな感じ。

僕にはあのレベルの代表を観てるくらいなら、
正直セレッソ観てる方が面白いと思ったし、
また代表戦のチケットが手に入ったとしても、
そこに金を出そうとは思えないやろうなってのが正直な感想。

ワクワクもドキドキもしねーよ!

それに、ちょっと辟易しちゃったのが
日本代表ってだけでどんなプレーをやってもマイボールなら拍手ってあの空気感が好きになれない。
ちょっとキーパーがナイスセーブしたら拍手喝采。
いやいやそうじゃないでしょ?
シュートを打たれた事をもっと疑問視しようよ。
相手はベトナムなんだぜ?
ベトナム相手に簡単にゴール前まで持って行かれ、簡単に強いシュートを打たれる様な
シチュエーションを作った事に対しての疑問を持とうよ。
下手すりゃ同点になってたかも知れないんだよ?みたいな感じなのに拍手喝采。

いやいやおかしいやろ!!!

代表も強くなる為には観客がもっと厳しくならなきゃいけないのかも知れないね。
アルゼンチンだったりブラジルがこんな試合結果だったら確実にブーイング。
味方であるはずの観客からの容赦ないブーイングやろうな。

だから彼らは強いんだと思う。
どんな相手、どんな条件でも全力で勝ちに行くんだと思うのね。
しょーもない試合したら勝ってもメディアは容赦なく叩くだろうしね。

日本代表にもそういうのが必要だと思う。
強くなっていくんだったら絶対的にそういうのが必要だと思うよ。
何でもかんでも「良くやった」では駄目だよね。

それはアジアの真ん中から下のレベル。
日本や韓国みたいなアジアのトップレベルにいる国はそれじゃ駄目だよね。
ここ最近中東の国に押されてきてるのはそういう温さがあるからなんじゃないかなって。
そこに僕達観客も気付かなきゃいけない時なのかも知れないよね。


ま、日本代表はしばらく良いや。
次のタジキスタン戦は魅せて勝って欲しいよね。
(じぇんじぇん代表戦記になってない。)


スポンサーサイト

ゴル裏初参戦 «  | BLOG TOP |  » 日本代表戦

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。