2017-10



気持ちが無ければ始まらない

20111015
20111015 posted by (C)KishitaniMassa


セレッソ大阪 0-4 ヴァンフォーレ甲府


朝起きたら雨があがってて、見上げた空はちょっと晴れ間も覗いてんじゃね?って感じでさ、
「これはちょっと良い事あるかもね?」って思ったんやけど
それは甲府サポーターにとってやったみたい。

雨がパラパラ落ちて来たりやんだりの繰り返しの2時間は
天候よりも泣きたくなりそうな結果になっちゃったよね。

前半の1分ちょい(公式は2分てなってたけど)に1本のパスからあっさり先制され、
前掛かりになる様な時間帯でも無かったんはずやのに、
これまたあっさりとパウリーニョに抜け出され2点目。

全くと言って良い程サッカーになって無かった。

幾らスピードがあるFWだからって走り負けする様な事無いでしょう?
今まで何年もそういうFWとは対戦して来てるんだし、
あんなにあっさりブチ抜かれるもんか?ってくらいあっさり抜かれて、
その方向に意識が行き過ぎたCBは2枚ともがハーフーナーを視界に入れる事すらせずに
あっさりフリーで蹴り込まれる。

クルピにしては珍しく動きの無かったFW2枚を前半のうちに同時に代えるという
暴挙にも近いショック療法。
あの瞬間にクルピの気持ちの糸は切れちゃったんだろうね。

世界中どこのサッカークラブの監督をみても、
怪我とかのトラブル以外で前半に2枚も交代カード切る監督なんて観た事無いわ。

でもそれくらい酷かったんよな。

もうね、全体的に悪循環の末端までいっちゃったなって感じ。
守れない・1対1に勝てないDF。
味方の攻撃だってのに中盤をぽっかり空けてしまうMF。
味方がボールを持ってるのにそのボールを貰う動きを全くしないFW。
何が悪いとかどこが悪いとかじゃないの、もう全体的に悪いんだよね。

どこをどう直せば良くなるんじゃないか?ってのすら解らんよね。
こんな状態じゃ。

主力選手が抜けてる状態ってのは解るよ。
解るけどさ、それは控え選手からしたらチャンスでしょう。
そこで奮起してレギュラー獲ったろうくらいの意気込み無いのかね。

まだまだ降格圏から脱出した!って手放しで喜べる順位なんかにゃ全然居ないんだぜ。
降格ラインからだって勝ち点差はたったの6しか開いて無いんやで。
ちょっと次のアウェー2戦連敗して、下位のチームが2連勝したら降格ラインには
自分達が居る事になるんやで。

そういう意味でも昨日は絶対に負けてはいけない1戦やったと思うのに。

もしかしたら選手全員が「安心」という「油断」の上に胡座掻いてんじゃないの?ってすら思える。
ここ最近の試合を観てて思う事っていつも同じ。
動いてるな、頑張ってるなって感じられるのは倉田とファビオ・ロペスだけ。
この2人以外は殆ど試合中に目立たないまま試合を終えてる感じ。

倉田もファビオも良く動いてるよなって思ってたら、
よくよく考えてみたらこの2人はレンタル移籍中という立場やねんな。
自分のクラブで出番が無いから出場機会を求めてレンタルで他のクラブに来てる訳やけどさ、
そこで必死にならなければ来季はまた自分のクラブでベンチにすら入れない日々を過ごさないと
いけなくなるかも知れないっていう現実を常に突き付けられながらプレーをしてるんじゃないかな?

だからどんな試合だって必死になるし、
「来年もウチでプレーして欲しい。」
「来年からレンタルじゃなくてウチと契約して欲しい。」って言葉を貰いたいんだと思うよ。
そういう言葉を貰えないまま元のクラブに返されてしまうかも知れないって
危機感をずっと自分の中のどっかに抱いてんじゃないだろうか?

そうやって思うと他の選手は正契約だから
チームが勝ってようが負けてようが解雇されたりする事は無い。(・・・って事も無いだろうけど)
なんてタカを括ってんじゃないの?って思えてさえ来ちゃう。


それじゃ駄目だよ。


そんな事すら思えてくるここ最近のセレッソであり、
昨日のゲームだったと思う。

前半に気持ちが折れたクルピに続いて、
3点目(ハーフナーの70m独走弾)を決められた後には、
サポーターの気持ちまで折れちゃった・・・というか折っちゃったよね。

まだ20分以上も時間残ってるのに帰り始めたサポーターの姿を
スタンドから観てるのは試合を観続ける以上に辛かった。

雨だったから帰るとかじゃなくて、
これ以上セレッソに何も期待出来ないから帰るって感じ。
誰も振り返ろうともしなかったしね。

あのサポーターの人達は次のホームゲームには観に来てくれるんやろか。
もうテレビで良いわって思ってしまってないやろか。
リアルにサポーターが離れていく瞬間を目撃したようで辛い。
僕だって最後まで観てたけどさ、やっぱり観てるの辛い気持ちのが強かった。


残り5試合。
磐田・名古屋・神戸と決して勝ち点を期待出来ないチームとの対戦もまだ残ってる。
ここを勝ち点0って事になっちゃうとかなり降格が現実味帯びて来る。
もうちょっと奮起して頑張って欲しいね。
最終的に15位だろうと別に構わない。
絶対に残留するって気持ちを残り5試合で見せて欲しいよね。

僕は最後までスタジアムに行くし、
絶対に諦めないで応援しようと思ってるよ。
とことんまで付き合っていくし、とことんまで足掻いて欲しいよ。

まだ5試合残ってんだからさ、気持ち見せてくれよ。



謎解きはドラマ開始の前に «  | BLOG TOP |  » ゴル裏初参戦

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。