2017-10

スポンサーサイト


初AWAY観戦参戦

名古屋G vs C大阪
名古屋G vs C大阪 posted by (C)KishitaniMassa



名古屋グランパス 3-1 セレッソ大阪



今更ながら書いておこうかなっと。

初めてのアウェー観戦。
初めての独りアウェー。

と、まぁ色々初めてづくしが重なった今回の豊田スタジアムでのセレッソ観戦。
思い立ったが吉日的な感覚で突っ走っちゃったもんだからさ、
朝9時に家を出たのにスタジアムに到着したのが試合始まる30分前。

移動に4時間近く掛かっちゃった。

しかもいつもテレビで観てたアウェーのセレッソゴル裏風景なんてどこにも無くて、
まるでホームの自由席やないの!?って思う程セレサポで溢れとった。



マジ焦るし。。。



こう見えて人並み以上に人見知りなんですよ僕。(嘘付き言うな。)

出来上がった人の輪に入っていくのとかぶっちゃけ苦手やし。
最近Twitterとかやってるおかげで、多少は初めての人とでも普通に話せるけどさ。
基本キョドるタイプなんですよ、こう見えて。

それはそれなんやけども、やっぱり座席確保はせなあかんてなもんで、
必死こいて空いてる席見つけて落ち着いた時にはスタメンコール始まってたりしてさ。
全然落ち着く暇も無いまま試合に入っちゃった。


試合は何とも言えない空気感のまま進んでて(特に後半)、
あっ!もう終わりなの?って感じのまま負けちゃった。

今年の特徴と言えてしまうサイドバックの上がりの少なさ。
クロスを上げるタイミングの早さ。

「シャケ!もっとサイドえぐれや!!!」
「マル!もっと前向いてプレーしろや!!!」

っていつもの消化不良具合が見事に出た試合になっちゃったね。

早い段階でのクロス放り込みの一辺倒でさ、
せっかくサイドチェンジしても相手引き付ける前に真ん中に放り込んじゃうんだから、
そりゃ真ん中に人集まるでしょ?って感じ。

そこで失敗しても良いからもう少し積極的に前に突っ掛けて欲しかったな。


このゲームのルイルイはいつもよりは良かったかな。

いつもなら「そこのチェックはFWの仕事やろ?」って思う所が多々あったけどさ、
今回は結構チェックに行ってたかなと。
別にボールを奪えって言ってる訳じゃないんだよね。
そうやって出先を限定したりする事が後ろを助ける事に繋がって、
強いては攻撃に移りやすくなるんじゃない。

今までのルイルイに物足りなかった部分が多少補われてた様に感じたけどね。

そういう意味を含めて言うと健勇は相変わらず解ってない。
前から詰めて行くのは相変わらず出来てなかったけどさ、
それに加えて自分がロストしたボールを追い掛けてる途中で諦めたシーンがあったよね。

そこそこ!そういうのでしょ!!って言いたくなった(・・・というか言っちゃった)。

自分の仕事は点を取る事なのかも知れないけどさ、
そういう自分の仕事とは少しかけ離れたかな?って思うとこでもちゃんとやろうよ。
そういうの結構気になるよ。

だからレヴィーのファーストチョイスになり切れないんだよ。
毎回期待を裏切っちゃうんだよ。

いつになったらそこに気付くんだろうね?


ま、そんなこんなで試合は地力の差っていうか、
気が付けば名古屋に3点取られて敢え無く敗戦。

健勇とルイルイがひたすら被ってたり、
タカがやたらとあちこちで味方とぶつかってたりと
バタバタした中で自分達で勝ちを逃しちゃったよねって感じかなぁ。

決してそんなに押されまくってた感じには見えなかったんだけどな。
ま、しっかりとチャンスをモノにしきった名古屋の勝ちって感じかね。


それはそうと今回はサポの列からは少し離れて席確保したけどさ、
前も隣も後ろも結構熱いサポさん達で楽しかった。

結構サポ列から離れて陣取ると、
声出すのがちょっと恥かしかったり、立って応援してても自分独りだったりして
なんとも気まずい感じになっちゃうんだけどさ。
今回はずっと立ったまんま試合観てたし、ずっと声出してたね。
そうやって自分が声出したり、立って応援してたりすると
隣の人も声出してくれたり、立って応援してくれたりってやってくれてたのが嬉しかったわ。

そうやって全体的に広がっていってさ、
浦和サポみたいに良い方に纏まっていけたら良いのにね。

ま、それにしても申し訳無かったのは僕の後ろに席取ってたカップルサポさん。
僕普段175cmでさ、今回はブーツ履いてたから+5cmは軽くあったと思うのね。
目の前に後から来た縦も横も幅広いのがずっと立って応援し出すんだもん。





絶対コイツ邪魔!!!





って思ってたやろなー。

前半の途中から2人とも立って観出してたもんね。
きっと地元のカップルだと思うんだけど、数少ないアウェーの試合を
せっかくチケット取ってスタジアムデートになってたのに立たせてごめんにょ。。。

ま、でもアウェーまで行って個人的にホーム以上の一体感を感じられたのは本当に良かった。
やっぱり点が入った時には知らないもん同士やけど、
ハイタッチして喜びを分ち合えたのも良かった。

試合負けてても試合終了の笛が鳴るまで、選手達も頑張って気持ち見せてくれたのも良かったし、
僕達サポも声出すの止めないでずっと声援送れてたのもほんまに良かったと思う。
セレサポの良いと思うとこはさ、こういった試合展開(逆転の望みが無くなった)でも、
相手選手は勿論、セレッソの選手を野次る事も無く最後まで応援っていうスタンスを
取り続けられるとこだと思うんよね。

それは他所のサポから言わせたら「ぬるい」のかも知れないけどさ。

それでもそういうスタンスを持ち続けていけるサポーターがいるチームだから
好きになったし自分もそこの中に居るんだと思ってんだけどね。


そんな試合結果とは別で勝手に暖かい気持ちになれた初アウェー参戦でしたよ。



スポンサーサイト

ヒトリタビ «  | BLOG TOP |  » セレッソ求めて300km・・・もねぇか?

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。