2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームゲームの意味

moblog_4b803bf9.jpg


相変わらずの試合後時間空いてから記事書くんだけど。
やっぱね、試合直後は気持ち入ってて書けないわ。
愚痴ばっかりになりそうなんだもんよ。

・・・って時間空いても愚痴ばっかりになりそうなんだけどさ。


週末のアルビレックス新潟戦。

今季キンスタ2戦目。
前回は仙台に負けたから今回勝ってキンスタ初勝利と行きたい所。
そんでもって僕のキンスタ初参戦。

しっかり勝ちきってくれよって気持ちと、
勝たなきゃ駄目やろ?って気持ちの半々でスタジアムに到着。

なんとなんと奇跡の最前列でさ、眺めも最高で万全だった訳なんだけどね。


結果は0-1で敗戦。


試合後にはブーイングまで出る始末。


色々みんな思う事はあるんだろうけどさ。
やっぱりホームゲームなんだからこの試合結果は無いわ。

欧州でも南米でもそうなんだろうけどさ、
ホームゲームってのは絶対に落としちゃいけない試合だと僕は思うのね。
「ダービーだから」とか「ダービーだけは」ってのとは違うんよね。
しかも相手(には申し訳無いけど)、今季まだ1勝もしてないチームな訳でしょう。
それも前季までもそんなに苦手としてきた相手でもないでしょう。

そういう相手に勝ち点1どころか3も献上するってのは有り得ない。

新潟の前半からのイエローの多さは、
やっぱりそれだけ勝ち点取ろうと必死になってる証拠だとも思うし、
それぐらいの気迫で迫って来てるのに迎え撃つセレッソとしても、
気迫で押し返すくらいのプレーが欲しかった。

言い方は悪いけど、
イエロー1枚貰った選手を狙っていってでも勝ちに拘るくらいの気持ちが欲しかった。

前半の新潟のイライラを逆手に取って自分達のペースの間に何で点を取れないかな?
ハーフタイム挟んだら相手だって落ち着くだろうし、
対応策だって考えてくるんだろうから今のうちにって狡猾さが欲しいよね。

案の定後半になるときっちり修正してきた新潟に攻められまくり、
自陣からボールが出る回数も少なくなったしね。
しかもこっちはペナルティエリアまでボール運んでもシュート打たないし。

正直去年から思ってたけど、
ペナルティエリア付近でのパス交換ってそんなに必要か?
そんなにシュートに自信無いのか?って思っちゃう。

去年からのおきまりのパターンで、
相手チームからは「セレッソはペナルティエリア付近からはシュート打たない」って思われてんだよ。
だからあの場所まではボール持てるし、相手選手もそんなに必死にチェック掛けて来ないんだよ。

ちょっと合わせて引いてるうちに人数は揃ってくるし、
それまでの早い段階でセレッソはシュート打たないから、
いざ打とうとなった時にはDFの枚数が充分過ぎる程足りてるんだよね。

なんにしてもサッカーは守ってては勝てないスポーツなんだからさ、
去年と比べて守備はかなり良くなったと思うよ。
でもそれじゃ勝ち点3を取りにはいけないし、上位進出だって難しいでしょ。

なによりもホームゲームでこの戦い方じゃ駄目でしょ。
監督の意思は交代の選手見てても「点を取りにいけ」だったと僕は思うんだよね。
そこをもう少し汲み取って欲しいかな。

魅せるサッカーは充分に魅せて貰ってると思う。
でも今年のセレッソには観てて楽しいサッカーがまだ足りてないとも思う。
なによりもホームゲームとはどういうものなのかって意識が、
欧州や南米に比べたら圧倒的に薄いと僕は感じる。


開幕7試合くらいでさ、厳しい事を・・・ってなるのかも知れないけどさ、
それでも僕がハマったセレッソのサッカーはこんなんじゃ無いと思うからさ。
もっとイケイケで熱くて楽しいサッカーがセレッソだと思ってるからさ。

そのサッカーをやった結果、負けだったとしても文句は言わないよ。

選手だって悔しいと思う気持ちはあると思うし、それも充分理解も出来る。
でもサポーターだって同じように悔しいんだよ。
悔しいけど自分達が変わって出る事なんて出来ないから
必死になって声出して選手に呼び掛けてんだよ。


長いシーズンの序盤だからまだまだ巻き返せるチャンスなんて幾らでもあるだろうからさ、
もっと僕達を楽しませてくれるサッカーを見せて欲しいよね。


ま、でも上位もしくは優勝を狙うって言うんなら
こういった取りこぼしは無しにしていかなきゃ席は空いては来ないよね。


スポンサーサイト

なでしこ開幕戦 «  | BLOG TOP |  » 春の陽気と一緒に奴がやってきた?

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。