2017-09



ももいろクローバージェットに乗るときっと泣いちゃう初老な話




最近ももクロZにどっぷりなんですけどね。
そのももクロZの曲の中に「ももクロのニッポン万歳!」って曲があるんですよ。

もうLIVEでは定番となってる1曲なんですけどね。
ノリも良いし盛り上がれるし元気出るし。

ももクロちゃんが各地方を紹介していく内容の歌なんですけど、
最近この曲聴くと何か泣きそうになる。


ひょいとひょいとひょひょいと東北
頑張れ!頑張れ!東北!

福島の桃が大好きです
山形さくらんぼ大好きです
宮城の牛タン大好きです
あきたこまち大好きです
青森りんごはテッパンです
岩手のお魚大好きです

どうか諦めず 希望をその胸に



この曲が発表されたのはもちろん東日本大震災の後。
あれから1年半が経って、あの頃の様に毎日どこかのテレビ局が報道する事も無くなったし、
ちょっと地震関連のニュースっていったら「原発反対!」とかばっか。

あの頃に色々が芸能人や著名人が支援だなんだと言ってたのも
最近になったらさっぱり聞かなくなりましたよね。

そんな中で耳にしたこの曲にどうしても泣きそうになる気持ちを抑えきれなくなるんですよ。

復興支援チャリティーソングとかいう類の物は当時確かにたくさん出た。
でもそのチャリティーソングが今どれだけ掛かってる?
どれだけ僕達の耳に入ってくる?

1年半も経ったらもう日本人の中には震災の事なんて過去の事になってるかの様に全然聞かないよね。

特に僕は近畿と云う場所に住んでるだけあって、
震災地からも遠く離れているせいかも知れないけど実感が無いってのが正直なとこ。

あれほど嫌になるくらい震災のニュースとか流してたテレビからも一切情報は入って来ない。
今被災地はどうなってんの?
家を無くして避難所生活が続いてる人達は今はもう仮設住宅に移れたの?
そんな事すら解らなくなって震災の記憶すら軽く薄れて来てるんだけどさ。

そんな中彼女達の歌うこの曲。
別に復興支援とかを謳って楽曲を作った訳じゃない。
アルバムの中のただの1曲にしか過ぎないんだけど。

でもLIVEでは定番の曲となっていて毎回の様に歌われてる。
そうして毎回東北の件が歌われる。
そうやって歌っていく事で少なくともLIVEに参加してる何万人かの人達や、
DVD等で映像を観た人達の中には東北の事が刻まれていると思う。

芸能人だからお金といった見える形で援助をすれば良いと思うかも知れないけどさ、
まだ10代の彼女達が「お金」といった形の援助をする事を良くないと感じる人達もいるかも知れない。
まだまだ世間でいう学生如きが偉そうにお金出して
「支援です」って口にするなって思う人だっているかも知れない。

でも彼女達がこの曲を歌い続ける事は彼女達なりの継続した支援なんじゃないかと僕は思うんですよ。
今彼女達に出来る事を精一杯やってるんだと思うんだよ。

何も援助をするだけが支援じゃない。
そうやって震災の事を忘れないでいる事だって1つの支援だと僕は思う。
彼女達がこの曲を歌い続けているうちは、きっと震災の事を忘れない人がいるんだろう、


たまたま載せさせて貰った動画は偶然にも2012年の3月11日のものでした。
杏果が東北のフレーズを歌ってるのが涙声になってるのも決して偶然では無いと思う。

今阪神大震災から17年が経って、
神戸の街も殆ど復興して震災があったなんて信じられないし、
知らない人だっているんだろうと思う。
それと同じ様に東北で震災があった事もいつか記憶が薄れていってしまうんだと思うけどさ、
こうやってチャリティーソングの様に一時のものではなくて、
自分達の楽曲として歌い続けていかれるって事は、
いつか震災の事を知らない人が聞いた時に「なんで東北だけ頑張れなの?」って疑問から
またそういった事があってそれを乗り越えて今があるって事に触れるキッカケになるのかも知れないなって。


ま、完全な自分勝手な解釈なんだけどさ、
ちょっとね、アイドルだからって括りに入れちゃうんじゃなくて
そういうのも知って貰えたらなって思って書いちゃった。


真実はそうじゃないかも知れないけどね。
ただの初老間近のオッサンが勝手に泣いてるだけって話ですよ。


弁当 «  | BLOG TOP |  » 大阪ダービー

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。