2017-08



長崎といえばステーキじゃなくて皿うどん

moblog_c5e86aac.jpg


つい先日何年か振りに皿うどん食べた。
長崎皿うどんね。

皿うどんっていうのに麺はうどんじゃないのね?
そんな事はどうでも良い。

皿うどんっていうと僕はこのパリパリした麺が好きなんだけどさ。
このパリパリ感と野菜のヌルっとした感(表現汚い)が口の中で混ざる感じが好き。

ふと食いながら思い出したのは
1回だけふらりと立ち寄った長崎県で本場の長崎ちゃんぽんを食べに行った事。

鹿児島から帰る途中、オカンと2人立ち寄ったっていうか通り掛かった長崎で、
「せっかくやから長崎ちゃんぽん食べて帰ろう。」って言ったオカン。
その時に食べたのは皿うどんだったなぁ・・・と。

そういえば母子家庭の僕は子供の頃に外食をした記憶が無い。
おかげで今も1人でお店に入ってってのがちょっと二の足を踏んだりもするんだけど。
もちろんオカンと何かを食べに行った記憶すら無いわー。

いや勿論あると思うんだけどね。
何か知らんけど一切思い出せない。
オカンと食事をしてる記憶で思い出せるのはいつもの白いテーブルに
向かいあわずに座って御飯を食べている記憶しかない。

そんなオカンが我が子にせっかくだから食べさせてやろうと思ったのか、
珍しく「食べて行こうか」って連れてってくれた・・・と思う。
そのせいか唯一残ってる親との外食の記憶。


でもさ、残念ながらどんな味だったか全然覚えてないわ。
甘酸っぱくも苦くも無いただ食べただけの記憶しかないね。

相変わらず薄情な息子じゃのう。
ま、でも一応思い出の食べ物って事で。。。


My Treasure «  | BLOG TOP |  » 横アリ2DAYSをまさかの2DAYSで観終わらない2012

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。