2017-08

スポンサーサイト


INACホーム最終戦を偉そうに語ってみる




日曜日久し振りにINAC神戸の試合観にホームズスタジアムまで行ってきた。
久し振りに行ったホムスタはやっぱ良いスタジアムだわ。

試合はもしかしたらINACの優勝が決まるかも知れないって事もあってなのか、
結構な客入り模様。
なんかね、去年のW杯後のフィーバーがあったとはいえ
あれから1年経ってこれだけの集客力を維持してるとは正直思って無かったよ。
これもやんなで効果なのかと思ってたら、お隣の家族の会話聞いてると去年からずっと来てるみたいで
そういうリピーターが結構多いのかも知れないなってちょっと思った。

とはいえ、ハーフタイムになると前の方に集まって写真撮る奴ばっかりだったけど。

ミーハー気質とはいえ、それでもスタジアムに足を運ばせるってので
第1段階はクリアしてるんじゃないかなとも思うんだよね。
何にしてもスタジアムに来て貰って生で試合を観て貰って、あの空気感を味わって貰った中で
「また来よう」って思って貰うのが大事なんじゃないかなって思うんだよね。

まずはその第1段階を踏ませなきゃいけない。


ま、そんな事は良いや。

試合はっていうと去年からダントツの強さを発揮してるINACの一方的な展開になるのかな?と思ってたら
意外や意外で全然そうでも無くて、
お互いに攻め合う展開のなかなか面白いゲームでした。

こういうの観た人にサッカーの楽しさ知って貰えたら嬉しいよね。


新潟も去年観た時には「ちょっと相手にならんかな~」なんて失礼ながら思ってたんだけど、
カウンター重視になりがちとはいえINACゴール前に何度もボールを運べる
なかなか面白いサッカーやってたよ。

IANCはっていうと去年から観てるとちょっと物足りない。

やっぱりなでしこ代表7人もいて、ヤングなでしこ代表3人もいる
野球でいう巨人的なチーム(関西人としてはこの辺りは気に入らないけど)なんだから、
もっと圧倒的になるのかと思ってたし、なって貰わないと駄目なんじゃないかと。

1番の大きな違いは去年と違って3TOPがより明確になった事なのかな?
去年も3TOPだったとは思うんだけど、大野選手が少し下がり気味なポジションを取ってたから
川澄・高瀬の両ウイングが中に絞ってきて実質2TOPみたいな形になってたと思うんだよね。

でも今年は京川舞っていうCFが入った事で3TOPなのがより強く前に出てるかなと思う。

そのせいか川澄選手はシュートよりもアシストにウエイトを置いてる感じにも見える。
(これは今年観たどの試合観ても思った。)

日曜の試合も自分で打つとこなんじゃないの?ってとこでパス出したりが多かったかな。
もう少し貪欲に行っても良いと思うんだけどね。
そういう意味では今年の高瀬選手はめっちゃ良い。
去年は自信が無かったのか、打ち切れない場面めっちゃ多くて
途中交代とかも頻繁だったんだけど、
今年は得点王ぶっちぎりなのもあるかも知れないけど、
シュートに対して迷いが無い感じするね。

後、少し気になったのが守備陣。
海堀選手が怪我?で出場せず、ゴールを護ってたのが武中選手。
まだ若いから仕方無いのかも知れないけど、
バックパスの処理とかセービングとか結構ハラハラする場面が多かった。
あんまり試合出て無いからこれからなのかも知れないけどね。


と、まあ久々に観た試合では不満要素結構あって偉そうに並べてみたけど、
全体的に観ると一方的な試合展開じゃなくて面白かったってのに尽きる。
なでしこリーグ自体もINACの一人勝ちでも無さそうだよね。(リーグ順位では圧倒的だけど)

今年はこれで観にいけるのは最後になっちゃったけど、
来年はまた拮抗した感じになって面白いゲームが観れるんじゃないかな。

とりあえず仙台レディースに上がって貰って、
生で鮫島選手観てみたいよね~♪


スポンサーサイト

木下半太にハマる «  | BLOG TOP |  » iTunes

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。