2017-05

スポンサーサイト


フレ!フレ!サイリウム、あのステージを照らして

ももクロの楽曲の中に「走れ!」と言う曲があります。

モノノフならば知らない人は誰一人いないと言っていい程の名曲でもあり、
LIVEでは肝心なポイントでほぼ毎回と言っていい程歌われ、
最後のサビではステージすらも暗転し一面サイリウムの光の海のみになるという曲です。

そういう僕もあのサイリウムの海を創る1本になりたいと思ったのが
ももクロLIVEに行きたいと思ったきっかけでもありました。


「走れ!」はステージの上で歌い、踊る彼女達を鼓舞し元気付け
前に踏み出す勇気を与える為の歌なんじゃないかとこっそり勝手に思ってたりするんですけどね。


そんな「走れ!」を下(僕達モノノフと同じ目線)から観て作られたんじゃないかと勝手に思っている
私立恵比寿中学の「フレ!フレ!サイリウム」という曲があります。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
今日よりも輝ける未来へ

夢見る少女だった頃に見た
大きなステージで踊る先輩達
私もいつかあの場所に立つと
心に誓った夢のプロローグ




勿論この曲が彼女達の言葉を詞にしたのかは僕には解りませんけどね。

あの頃僕達と同じ場所に立ち、僕達と同じ様に光り輝くステージを見上げていた10人の少女達の夢は
いつしか9人の夢となっても変わらず目指す場所に立つ事を願い
ようやく今年彼女達は憧れてた先輩達が見ているのと同じ景色を同じ目線で見る事が出来たはずだったのに。


その直後の3人の転校(=脱退)の発表。


せっかく掴んだあの場所を彼女達は手放して降りようとしている。
そんな風にしか最初は思えなかった。

今エビ中としてようやく上向きの気流に乗ってきたとこなのに。
ももクロの妹分として嫌でも注目される所にようやく来たとこなのに。
なんで今このタイミングで転校なの?って正直思いましたよ。

今朝もたまたまスカパーで再放送してたエビ中のLIVEを見ながら家を出る準備してたら
画面を観ていなくても9人の声を聴き分けられる様になってたよ。

どの曲にも9人それぞれのパートがあって、それぞれに見せ場もあって、
やっぱりこの9人の中のどの声が欠けても駄目なんじゃないかって気持ちになった。
そう思うのは解ってたから正直あの発表から今までエビ中の映像を観れなかったんだよね。

でもフレサイの歌詞にはこんなのもある。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
あと1歩踏み出せない時には
背中押してね
あなたがいるから私はここにいる
今日よりも輝ける未来へ
フレ!フレ!サイリウム




きっと転校を決めた3人はとても悩んだとも思うし、
とても苦しい時期を過ごしてきたんだとも思う。
そうやって辿り着いた結論がそれだったのかなとも思うんだよね。

踏み出せない1歩を踏み出させてくれたのは
きっとこの曲だったんじゃないだろうか?と勝手に思ったり。



満天の星空は私のために
無限の可能性を教えてくれてる
いざ勧め前へ振り返るな
その夢を叶えるまで

フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
七色の美しい光で
導け未来へ




違う道を選び前に進む彼女達も
残りつつも前に進もうとする彼女達にも
いつかきっと光輝くステージへ導いてくれるサイリウムがある事を願って送り出してあげたいなと思う。

ももクロちゃんにとってサイリウムの光が勇気と笑顔を与えてくれるものだったとしたら
きっとエビ中ちゃんにもサイリウムの光が前に進む勇気を与えてくれるものだと信じて振り続けたいよ。



フレ!フレ!サイリウム
ステージを照らして
あと1歩踏み出せない時には
背中押してね
あなたがいるから私はここにいる
今日よりも輝ける未来へ
フレ!フレ!サイリウム



スポンサーサイト

生きてます。 «  | BLOG TOP |  » DD岸谷

Recent Entries

Categories

ブログ (2106)
ももクロ (9)
KARA (24)
SNSD (5)
K-POP (9)
映画 (70)
セレッソ大阪 (51)
サッカー (48)
Mac生活 (2)
男の料理 (39)
SECRET (13)
スマ○プロ (4)
ブログネタ企画【お題】→swc4コラボ (25)
まさこのつぶやき (70)
お知らせ (20)

Archives

Bookmarks

Profile

岸谷まっさ

Author:岸谷まっさ

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Friends

この人とブロともになる

RSS

Search This Site

Link

  • 拍手ページ
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。